ノーヒントでお分かりになりますでしょうか?
モーターカーがやってきました。
難しいでしょうか(笑)。
こちらになります…今はなき「ふるさと銀河線」(旧池北線)の勇足駅です。
本別町内の駅は、この意匠の駅舎が複数ありました。
コミュニティセンターを併設し、設計も共通にしてコストを抑えたんですね。
本別駅はちょっと大きいようですが、雰囲気はよく似ています。
岡女堂自体も一度破綻してしまったようですが、お面の博物館がありました。
駅の時刻表はこんな感じです。
上りの特急スーパーおおぞらが通過しておりますが、手前の線路がふるさと銀河線でした。
画面の奥は池田駅です。
その昔は網走本線の一部分を形成し道東へのメインルートでしたが、晩年は寂しかったですね。
十勝とオホーツクの分水嶺以外は割と平坦な路線でありましたから、石北本線よりも高速化しやすかったのではないでしょうか。
札幌から帯広経由で北見へキハ283の特急列車を運行できればあるいは…とも思いました。
現に道東道(北海道横断自動車道の一部)は、千歳~清水~帯広~池田~本別~足寄というルートを辿っています。
このルートだと札幌から北見まで384キロ、札幌から釧路まで約350キロで、スーパーおおぞら登場時はその区間を最速3時間40分ほどで運転していましたから、石北本線経由より60キロあまり遠回りであっても4時間ちょっと、特急オホーツクよりも30分程度は時間短縮できたような気もしないではありません。
でも、おカネがないからやっぱりダメでしたかね(苦笑)。