浜中駅のルパン三世 | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

日本アニメ史上に燦然と輝く「ルパン三世」の原作者、モンキー・パンチ氏が逝去されました。
何度も何度もアニメは見ましたし、テーマ曲も何度聞いたか分からないほどです。

そんなモンキー・パンチ氏は北海道浜中町のご出身で、JR花咲線(根室本線)の浜中町内の駅には、ルパンとその仲間がいます。
昨年5月に旅したときに、少しだけレンズを向けていました。

浜中駅のルパン三世です。
DSC02028.jpg

お隣の姉別駅には、ルパンと銭形警部。
DSC_5222.jpg

銭形警部って、勿論「銭形平次」から取られたネームでもあるようですが、同時に「ゼニガタアザラシ」からのネーミングでもあったそうですね。

やはり人間の寿命はいつか尽きるもの…と分かっていても、ルパン三世の作者が亡くなるのはショックですね。
小さいころから身近過ぎる存在だったからでしょうか。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

鉄道コムバナー