私のベビーサインへの思い その1 | 【茨城・千葉】赤ちゃんとママの今を楽しく残したい おひるねアート・ロケーション撮影・ベビーサイン教室☆天使のおてて

【茨城・千葉】赤ちゃんとママの今を楽しく残したい おひるねアート・ロケーション撮影・ベビーサイン教室☆天使のおてて

育児って大変だけじゃない、楽しいこともいっぱいあるよ。
赤ちゃんとママの楽しいを応援します


 こんにちは。つくば、守谷のベビーサイン・

おひるねアート教室の岡田芳子です。



ベビーサインの講師になって、10年目をむかえて

ベビーサインへの思いをふと頭の中をよぎったので

少し書いてみようと思いました。

長文ですが、お付き合いください。

興味の無い方はスルーしてくださいね



 



私がベビーサインを知ったきっかけが

もう、15年以上前になるのかな~

テレビの報道番組のほんの10分程度の特集でしたが

今思えば私の人生を大きく変えた10分かもしれませんね


まだ、日本でベビーサインなんて知られていない頃

アメリカのベビーサイン事情の特集をしていて

たまたまその番組を見ていた時に、

本当に小さな赤ちゃんが、ママにお手て動かして

何かを訴えている。そしてママも

『あ~お腹がすいてミルクがほしいのね』

って、本当にそんなことがわかるの~と

半信半疑でした。


 



でも、色んな月齢の赤ちゃんが出てきて、お手てを

動かしているのを見てすご~いって思ったのを

今でもしっかり覚えています


まだ、結婚もしていないまだ若い?頃の私だったので、

結婚して、子供を産んだらやってみたいと頭の奥底にその時から

ずっと思っていました。

2006年に妊娠をきっかけに、ベビーサインをやろうと

ネットで色々と調べました。

赤ちゃんと通える教室があるのかな?それとも妊娠中になにか

できるのかな?

でも、その当時はまだ殆ど認知度も無いのか

調べてもあまり出てきませんでした。(今では、検索で

かなりの数が出てくるでしょう)

赤ちゃんと通えそうな近場に教室は検索では出てこなく、

そこで知ったのが当時NPO法人日本ベビーサイン協会

(現(社)日本ベビーサイン協会)でした。

産まれてくる赤ちゃんにベビーサインを教えたい

何の迷いもなく、講師の資格を取ることに決めました。

そこには、30人あまりの講師を目指している

同士が集まり、妊婦は私だけ。多くの方が

ベビーサインを子育てしている我が子へ教えたいという

方が多かったと記憶しています。

既に、ベビーサイン育児を取り入れているママもたくさん

いて、実際に赤ちゃんがベビーサインをしている子も

いました。

とにかく、ベビーサインというものを勉強して

そのときは、産まれてくるわが子と一緒にやりたいという思いだけでした。



かなり長くなりそうなので続きはまた次回書きますね。