こんばんはニコニコ


私のことを几帳面だと思っているあなた。(私のことすらなんも思ってないかねー笑)


めっちゃテキトウ。
だいたい料理を作るのめんどう。


最近はどうせめんどうなら
子どもと楽しんじゃえスタイル。




今日からテキトウ技もちょこちょこご紹介しますw

味は真面目に美味しいです。
さぁ、ご紹介させて頂くお料理は

ホットプレートで作る
ピタパンパーティーセット!!

HB(ホームベーカリー:パンを捏ねる機械)
でパン生地を作り、ホットプレートで焼きます。2次発酵なしピンクハート
卵とお肉もホットプレートで焼きます。あとはサラダをちぎりチーズを用意すればOK!!

これだけでは物足りない方!!
「ごぼうサラダ」がオススメニコニコ
咀嚼するのでお腹いっぱいになりますよ

レンジのみで作る簡単レシピですキラキラ

作り方は一つ前のブログに載せています。下矢印下矢印下矢印


では

レシピ


ホットプレートで作る
ピタパンパーティーセット!!

(材料)4〜5人分
ガーベラ〜パン生地〜
強力粉粉...300g
砂糖...20g
塩...3g
オリーブオイル...20g
水...200ml
ドライイースト...3g


ガーベラ〜卵〜
卵...4つ
砂糖...小さじ4
白だし...小さじ2


ガーベラ〜照り焼き肉〜
豚コマ...250g
えのき...1束→石づきをとり半分にカット
片栗粉...大さじ2
塩コショウ...少々
A砂糖、醤油、酒、みりん...各大さじ1
※かさましでえのきを入れました。
焼くとえのき独特の香りが強くなります。
えのきが苦手な方、純肉が良い方はなしでも◎
その場合片栗粉を大さじ1、Aを各小さじ2にします。

ガーベラ〜その他〜
サラダ油...適量(焼くために使う)
レタス、きゅうり、ベビーリーフ、チーズ(とろけないタイプ)など
お好きな具材

(作り方)
★パン生地作り
HBに全てをぶち込む
(ドライイーストは固定の場所に)
1次発酵までHBにおまかせ〜

〜HBくんが頑張ってる間〜
★卵の材料全てをボールに入れておく
(私は焼く寸前に混ぜますねー※真っ黄色の綺麗な卵にしたい方は混ぜてから網で濾して泡が消えるまで暫く置いておく)


★豚コマに塩コショウと片栗粉大さじ1をぶち込んでおく
(どうせ混ぜるときに粉が落ちるから後でホットプレートの上で混ぜますねーぶっかけとくだけねー)


★えのきにも片栗粉大さじ1をぶち込んでおく
(これもぶっかけとくだけ〜ねー)


★野菜を洗って切っておく
(レタスのようなむしり系はラクねー)
トレイの上w

残念ながらこれは後で洗わなけりゃいかんぼけー


★さぁHBくんお疲れ様でした

フィンガーテストをします(発酵できてるか確認)

人差し指に好きな粉をつけて(ファンデーション不可。薄力粉強力粉片栗粉など)

パンの中に指をぶっさす

指よりも少し穴が小さくなりますが
これをキープできたらOK‼️


穴が閉じてしまったら発酵不足。
全体がしゅわしゅわ縮んだら発酵しすぎ。



16等分に分けて丸める
(私は目分量ねーが、やる気のある方は計ってね)
\\ボクはパン作り大好き//

この上に硬く絞った濡れ布巾を被せて10分寝かせる



麺棒で伸ばす
(粉がしいてあれば生地通しはくっつかない)



★さぁ!焼くよ!!子どもたち集合!!


ホットプレートを250度にする。
※油はしかない!!

完全に温まったら素早く生地を並べる。
(うちのは6枚入りました)

蓋をして30秒焼く

(プチプチ膨らんできました〜)

裏返す(焦げるから大至急‼️)
蓋をして30秒焼く


こどもの反応は



大喜び〜♡
膨らまない両端のやつは
膨らむやつのところで焼くと
膨らみました。


冷めると縮みますが
中は空洞なので大丈夫!



★次は卵作り!


パンのカスをしっかり拭き取り
油を薄くしく
200度に設定

卵液を混ぜドバーッと一気に入れる。
ホットプレートをしっかりと持ち
卵液が動かなくなるまで左右に揺す



蓋をし保温にする。
皿に取り出す
(取り出しやすいよう半分に切った)


触れる温度になったら
ハサミで好きな大きさに切る

★最後に肉を焼きまーす!

プレートないの卵カスをふきとり

サラダ油大さじ1を敷く

200度に温める


鉄板の上で肉を揉み込む
(ここなら粉が置いても大丈夫!)



肉が平になるよう鉄板に広げる


(うちは大食いなのでえのきでかさましです)
えのきも同じように粉をまぶす。
肉の上にパラパラしく

(こんなドキュメンタリーに撮ったの誰よ?笑)



ぎゅーぎゅー押し付ける
色づくまで蓋をして焼く



反対側も同様に。



Aを入れて汁気がなくなるまで混ぜながら煮詰める
(焦げないように)




肉をハサミで切る


完成〜



\\ピースしてるつもりの3番目//


ピタパンは各自ハサミで切って〜


詰めて食べまーすピンクハートピンクハート








みんなで作ると美味しいね


最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
長くなってすみませんお願い

応援のワンクリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印

ネクストフーディスト

Instagramもよろしくお願いします