牛久大仏お絵描きラン | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

茨城県阿見町にある病院に、義父が数か月に1回通っており、

6/12(水)に病院まで車で送迎をしました。

 

病院に行く前から

10時に病院につき診察が終わる12時頃までの

約2時間の空き時間どうしようか?

と考えていたところ

 

妻から知らんぷり大仏ランでもしたら音譜

と言われ、

 

ニコニコよし!!走るかあ!!

 

阿見といえば、アウトレットですが

阿見アウトレットから、牛久大仏がみえますので、

牛久も病院からそう遠くはない。

 

【牛久大仏】



阿見、牛久あたりで、ランコースないかなあとネットで検索し、

たどり着いたのが、コチラのサイトです。

 

 

これは凄い拍手

こんな世界があったんですね拍手

 

こちらのMAPをグーグルマップに取込みました。


 

9:50 義父を病院で降ろす。

 

10:00 牛久市役所着・車をデポ

スタート地点へ向かいます。

初めて訪れる場所で、方角が良くわからず戸惑いましたあせる

義父の診察時間の約2時間という制限時間があり焦りますあせる

 

何とかグーグルマップとにらめっこしてスタート地点へ。

 

10:12 スタートクラッカー



大仏の口キスマーク右のマリオネットラインから攻めていきます。


お手本通りに線がずれたりはみ出したりしないように注意しながら

スマホをみながら走ります。

 

口の部分は『ぶどう園通りぶどう』と呼ばれる道で、

北側に「牛久シャトー赤ワイン」というワイン醸造場があります。


さっさとお絵描き終わらせて、

牛久シャトーで優雅にワイングラス片手にノンアルワインでも頂きたいところ赤ワインキスマーク


大仏の口を左矢印西に進んで

左のマリオネットラインを攻めると牛久駅前


上矢印北上して左のほうれい線を描く。

あじさい紫陽花あじさいがキレイ照れ


なんて、みとれて走っていたら

道を間違えて

口に何か咥えている感じになってしまったガーン

 

これって、

花は桜木男は岩鬼!!


 

右矢印東へ向かい鼻の下を描く

大仏の鼻の下には、

牛久シャトーの葡萄畑


牛久シャトーの建物とマッチした

素敵なラブラブ西洋風公衆トイレ

男性トイレ使わせていただきましたが、

ルートから微妙に外れていて、

軌跡が左の鼻の穴になってしまったてへぺろ

 

右のほうれい線を描く為、下矢印南へ。

歴史を感じる牛久シャトー建物



周辺のお家も西洋風で素敵です。


 

上矢印北へ進み、左目を攻めます。


この辺りは、閑静な住宅街ですね。


古墳公園


コースを間違えないように

スマホをよく見ながら進みますが

こんな細い道も通るので


気を付けないと

違う道を進んでしまい

左目に目ヤニガーン

 

左目を片付けた後

来た道を戻ります。

一筆書きにしないと綺麗に描けないので

ルートが重複します。

 


鼻を描く為に上矢印北上


鼻筋がスッとキレイな直線になっているのは、線路沿いだから


 

大仏の額にあるアレ(白毫(びゃくごう)と呼ばれるもの。「悟りの目印」とも呼ばれ、限られた仏像のみにある)を先に片づけて


お次は、右目

段々慣れてきて、ルート通りに進めるようになってきたところですが、

グーグルマップに取り込んだMAPが

ちょいちょいルートが部分的に消えてしまったりして



思ったようにスピード上げて走れませんショボーン

時間制限があるのに焦るあせる

 

右目が終わったあとは頭を描きます。

まずは、後ろ髪から。


国道を横切ったあとの頭頂部

右に曲がる所を間違えて

頭頂部アホ毛ガーン

 

大仏のツムジ部分は、線路を跨線橋で渡ります。



そのあと、右矢印東へ進み頭の右側で

グーグルマップに取り込んだMAPの調子が悪くなり

道をロストガーン

 

強引に公園を突っ切ったりしてそれっぽいルートを適当に走る


すると右側の髪

パンチきつめガーン

 

まあルート通りに進まなくて

多少間違ってもそれっぽく見えるし、

オリジナルな世界に一つだけの大仏に仕上がるのでてへぺろ

お絵描きランは細かいことに気にせず楽しむのが良いのかなあとウインク音譜音譜

No.1よりOnly Oneビックリマーク

 

後ろ髪のあとは、左耳描いてからの前髪へ

左矢印西に進み、前髪の真ん中あたりで何度目かの線路を横切ります


前髪はギザギザさせるため

細かく角を曲がりながら進んでいきます


道がないハッ


袋小路になっていて、先に進めなくなりました滝汗

 

もうちょっと手前で左に曲がらなければいけなかったようです。


ちょっと方角が分からなくなってしまい、

スマホをみながらウロウロ彷徨っていると、

 

11:30頃 スマホピリピリ

義父から電話がきて、診察が早めに終わったとのことで

お絵描きランも終了となりました。

 

 

  牛久大仏お絵描きラン結果

 


 

今回描いた大仏は・・・・

 

バンチきつめな岩鬼大仏クラッカー

改めてお手本と見比べると、右目が小さいガーン


最後まで、描ききれませんでしたえーん

やり残し感が半端ないです。

今年やり残している事

今の所第1位!!

 

何とか、今年中に時間を作って再度チャレンジしたいですプンプン


牛久大仏を描ききり

牛久シャトーで優雅にワイングラスを傾けたいロゼワイン