ハマグリラーメンと6/5,6の潮来あやめ園 | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

「地元民しか読めない!」と思う

茨城県市町村名ランキング





そんな潮来市(いたこし)から

最近ハマっているハマグリラーメンラーメンの話と

潮来あやめ園チューリップ紫の近況を報告します。

 

  ハマグリ塩ラーメン(自作)

 

潮干狩で採ったハマグリ


食べきれないので、冷凍保存しています。

 

冷凍庫がハマグリでいっぱいになってしまうので、

冷凍庫のストックを食べきるまでは

ハマグリ採りにいけないためショボーン

せっせと、ハマグリを消化する日々を過ごしています。

 

最近ハマグリラーメン(自作)にハマり

色々と楽しみながら作っています音譜

 

最初の1杯は

間違えのない基本中の基本

ウルトラベーシックのこちら

 

 ハマグリラーメンラーメン

 

今回は、
ルちゃん正麺旨塩味を使用


ハマグリは酒蒸しして、
ハマグリうま汁を抽出!!


 ハマグリうま汁とスープを混ぜると
うまハマ塩スープに早変わりキスマーク
(うまうま馬馬うるさくてすみません)



同時平行で麺をゆでる。
 
麺IN気づき


ハマグリIN気づき

からの三つ葉のっけ気づき


完成クラッカー

 
それでは実食割り箸


塩味なので、
ハマグリの繊細ながらも
豊かな自然な甘みと旨味と風味が
DASH!からズバズバ抜けていき
ヤバうま(o´艸`)キスマーク
 
そこに三つ葉の少しの苦味が良いアクセントになって、
絶妙にマッチしていますグッド!
 
ハマグリうま汁が濃厚すぎたのか
ちょっとしょっぱかったですが、
一気にガッツいて


 

ごちそう様でしたお願い
 
 
ルちゃん正麺旨ハマ塩味

うまうま(o´艸`)度  合格合格合格合格

ハマグリとの相性   キスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク 

塩加減                  グッグッグッ 

 

 

  潮来あやめ園6/5,6夜ラン

 

今週末あやめ見頃だとおもいますチューリップ紫

ご参考まで。


6/5(水)夜星空走る人







 6/6(木)星空走る人

1日しかたっていないので変化はありません口笛