潮干狩り2回目 ヘッドランドラン~東京マラソンポンチョ~ラスボス登場 | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。


5/10(金)は会社お休み頂き、

今シーズン2回目の潮干狩に行ってきました。


潮干狩りをする場所は

車で家から15分くらいの私のホームグランド波下津波


昨日を狙ったのは、もちろん潮が良いのもあるのですが、波が良かったからです。






 8日荒れていた波が10日穏やかになる予報となっていました。


これは何を意味しているかと言うと、

8日、9日と波で海底が荒らされて波

海底のハマグリが表に出てくる10日はハマグリ感謝DAYクラッカークラッカークラッカーのはず真顔

(あくまでも私見です( .ˬ.)")


この説が当たって

波祭ハマグリ感謝祭祭波

になったかどうかは後ほど。


5/10の干潮時間は11時21分でした。


下津は駐車場が狭いので、8時に到着車


平日にも関わらず、結構な人手でしたが、いつも空いていない駐車スペースが解放されていたこともあり、無事駐車できましたチョキ

9時頃には、駐車場がいっぱいになり、入ってきて停められなくてUターンする車が続出していました。

無理やり車を停めている人もいて、いつか事故がおきそうです。

無料なので、あまり強くは言えませんが危ないので駐車スペース広げて貰いたいですねえー


  ​ウォーミングアップラン

干潮前1時間30分前の9時50分からハマグリ開始‼️

それまで時間があるのでウォーミングアップで、海岸沿いを少し走りました。


下津から北へ

雲1つ無い快晴ですが、それほど暑くなく気持ち良いですニコニコ



ヘッドランドへ行きかけましたが💦

(注意立ち入り禁止です)


怖くなって(だから立ち入り禁止だって)


速攻引き返す



ヘッドランドとは
日本各地の砂浜海岸では、河川からの土砂供給の減少などによって砂浜の侵食が進んでいます。
茨城県も例外でなく、県南部の鹿島灘海岸(大洗町~神栖市)では、美しい砂浜を保全し、砂浜の減少によって生じる越波や護岸の倒壊などの被害を未然に防止するため、現在県内では34基のヘッドランドが整備されています。
(茨城県HPより)

離岸流がすごくて危険です。


  ​東京マラソンポンチョ

暑くなりそうなので、ウェットスーツを着るか、海パンでアタックするか迷いましたが、ウェットスーツにしました。

結果的には、潮干狩中ウェット着てても鼻水垂らしていたので、正解でしたぐすん


着替えに東京マラソン以降使い道の無かったポンチョを使いましたが、これが優れものでしたグッド!

もうちょっと丈があれば良かったのですが笑

帰りは、この格好で車に乗って帰りましたが、、、

安心して下さい!!

履いてませんが、どこにも寄らず家に直行ですよてへぺろ


出陣前

ウェットスーツは厚手のものしか持っていなくて、上半身裸で行こうか悩んでいるところ。


  ​ハマグリ開始!!

とにかく今日は条件が良いので、

採れるはずキョロキョロ

いや絶対採れるプンプン

とりまくるぞ〜グラサン


平日にも関わらず、結構な人出です。



序盤ちょっと苦戦。

条件良いはずなのに、なかなか採れず焦るあせる



波が高いのに、焦って沖の方を攻めすぎたのがダメだったようで、、、




ポイントを沖に行き過ぎず、気持ち手前にして


砂の状態から採れるポイントを探していきます。

砂のツブが大きすぎず、砂の塊が固すぎないところを足グリグリして探っていきます

あしあしあしあしあしあし












段々と採れだしましたラブ






  ​ラスボス現る

順調にハマグリが採れ出したちょうど干潮の時間の頃そいつは現れた!!


砂の上にのっかっているような状態だったので、貝殻だけかと思って期待もせず持ち上げてみるとびっくり


ほっき貝お祝いクラッカー

私の長いはてなマークハマグラー人生で、2匹目です。

こいつはびっくりΣ(°д°ノ)ノ


超レアなラスボス

ゲットしました∠( ̄^ ̄)


ラスボスゲットしてから

絶好調爆笑

少し足でグリグリすると、いいサイズのものが同時に3個・4個採れだし、

本当にハマグリがいっぱいいて、玉砂利のようにでしたびっくり


網に入らなくなってきた。

嬉しい悲鳴笑い泣き


それでも無理やり押し込むプンプン


やっぱり今日は、最高に条件が揃った

波祭ハマグリ感謝祭祭波


12時30分まだまだ潮が引いてましたが


12時50分には猛烈な勢いで潮が戻ってきたので、これにて終了!!


バケツいっぱいでしたチョキ


ハマグリもなかなかのサイズが採れましたが、左上のほっき貝

ハマグリの3倍位の大きさびっくり



ラスボスほっき貝は、悪戦苦闘しながら調理しましたナイフとフォーク

その話は次回にウインク