お花見③つくばりんりんロードで桜サイクリング | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

4/7(日)レンタサイクルで、

つくばりんりんロードを

岩瀬駅から土浦まで

お花見サイクリングしてきました。

 

桜満開で素晴らしいコースでした


  レンタサイクル予約と天気予報

霞ヶ浦を一周するコースを組み込むと

最長180kmのコースを組めますが、

今回は①岩瀬駅→⑤ラクスマリーナまで

寄り道しながら、56km走りました。

 

下の図の番号がついている場所では、レンタサイクルが借りられて、

返却は借りた場所と別の場所でも可能です。

今回は、①岩瀬駅前の高砂旅館でレンタサイクルを借りました。

 

今年の桜は遅そうだったので、

4/6(土)か4/7(日)でレンタサイクルの予約を3週間前に入れようとしたところ、

4/7(日)しか空いておらず、4/7(日)で予約しました。

 

そこから天気予報をずーっとチェックしていたのですが、

4/6(土)曇り、4/7(日)雨のち曇り(朝の7時まで雨)で変わらずショボーン

前日までキャンセルするか迷ったのですが、

レンタサイクルは9時からだったので、

雨が止む事を願って決行する事にしました。

 

結果的には、朝方には雨雲が抜けて、


曇りがちでしたが晴れ間ものぞく、カッパいらずの天気になりました。

 

レンタサイクルでは、ヘルメット・鍵も貸してくれて

自転車にドリンクホルダーがついているので、

スマホと財布をポケットに入れれば、

晴れていれば手ぶらでもいけますニコニコ

 

今回はにわか雨くらいは覚悟していたので、リュックを持っていきましたが、

中はカッパと折り畳み傘しか入れていませんでした。

 

結局、雨は降らず雨具の出番無しガーン

午後は強い日差しが射して、顔が焼けてしまいました真顔

 

  りんりんポート土浦に車デポ土浦駅→岩瀬駅

レンタサイクルを返す場所をラクスマリーナにしました。

ラスクマリーナから歩いてすぐの所に、

りんりんポート土浦という、

サイクリストの休憩場所があり、

100台駐車できる無料飛び出すハートの駐車場があります。

(朝の5:30からあいています)


6:30 りんりんポート土浦着クラッカー


ここに車をデポして、土浦駅まで歩いていきます。

駅まで15分くらい。


時間があるので、りんりんポートの屋上に上がって記念撮影。

※この直前に犬か猫のうんちを踏んでしまい機嫌悪いですムキー



土浦駅に向けて歩き出すと、

りんりんポート土浦のすぐ近くが、

霞ヶ浦マラソンのスタート地点でした。


4月21日(日)参加される方頑張ってください走る人

結構、気温が高くなりそうなので、脱水には気を付けてメラメラ

 


7:00 土浦駅に到着クラッカー

ホームに降りる階段こんなんなってます。


8:22 岩瀬駅に到着 クラッカー

桜がお出迎え桜桜桜


岩瀬駅の前にある高砂旅館で自転車を借ります。

旅館の前でウロウロしていたら、

9時前から受付をしていただきました。


9:00 出発 音譜 自転車

 

 

  パン→雨引観音→真壁→プリン

初めてGARMINのバイクモード使いました。

1ラップ=5kmです。雨引観音まで5km


土浦までの道は、

旧筑波鉄道の線路跡を舗装した自転車道となっていて、


旧駅舎は休憩所として利用されています。

ほぼ平坦な道ですが、岩瀬駅から土浦方面に向かったほうが下り基調で楽ちんです口笛


出発して5分

いきなり「花より団子」口笛

朝食べないできたのでてへぺろ

 

9:05 ONE BAKERY 到着クラッカー

パンGET、イートイン可です。


でかクロワッサン🥐を無料のコーヒーと共にいただきました。

外はパリッとしていて、中はサクふんわり、バターの風味が口いっぱいに広がり

うまうま(o´艸`)


クロワッサンのあとは、

りんりんロードを離れて、雨引観音へ。

 

雨引観音は高台にあり、

近道しようとしたら自転車を担がないといけない道があったりと、

ひいこらあせる言いながらなんとか登り、駐車場に到着。

最後、階段を上って、


9:40 雨引観音 到着クラッカー

写真をたくさんとりましたが、厳選の2枚。



りんりんロードまで下りの道を颯爽と駆け下る。


自転車の下りって、本当に気持ち良いんですが、

あっという間に終わってしまい、儚いですね汗うさぎ

 

リンリンロードに戻り南下していきます。


この辺りは、

桜の木はあるものの、ほとんどが蕾の状態でまだ咲いていませんでした。

それでも、ちょいちょい咲いている桜桜で記念撮影をしながら進みます。



10時30分 真壁休憩所 到着クラッカー


ここから真壁の古い町並みを見に寄り道しつつ、


花より団子part2チョキ

 

10:48 つくばぷりん ふじ屋 到着クラッカー

つくばぷりんソフトプリンソフトクリームを頂きました。

こちらで販売しているプリンの中でも看板商品と思われる

ゴールドぷりんプリンキスマークにソフトクリームソフトクリームをのっけたなんとも、

夢のようなプリンです。


お店の外のベンチでいただきます。

ぷりんプリンとソフトソフトクリームを混ぜた時の旨さがヤバイことになってますラブ

ぷりんプリンの濃厚な甘さにソフトソフトクリームのミルキーさが合わさって

混然一体となり口の中に広がり、

飲み込みたくない。

いつまでも口キスマークの中に留めておきたいと思わせられる逸品でした酔っ払い

間違いなく今まで食べてきたプリンプリンの中で、No.1のうまプリンプリンでした。

 

  桜桜筑波休憩所桜桜桜桜北条大池桜桜桜桜土浦桜桜



プリン屋さんからりんりんロードに戻り南下します。


筑波山がまだ前方に見えていて、まだ半分もきていません。

(筑波山が左横に見えてきたら大体半分くらい)


ここまで、ちらほら桜がさいてはいましたが、

蕾状態の桜がほとんどで、

来るのまだ早かったかな?と思っていました。


すると、筑波休憩所手前あたりからカラフルな桜が登場し始めました。



今回の花見旅クライマックスはここからでした。


筑波休憩所は、見事な桜のトンネルになっていました。

11時37分 筑波休憩所 到着クラッカー


一旦りんりんロードを離脱して、北条大池へ

12時16分 北条大池 到着

池と桜のコラボが素敵です。


リンリンロードに戻り、土浦を目指します。

やっと半分すぎて、後ろに筑波山がみえるようになりました。

桜と筑波山をバックにカメラ


ここから先も桜が続いていきます。

どこまでもどこまでも続くピンク

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜





 


土浦駅の近くまできました。

13時23分 桜の名所 新川堤桜ギザギザ桜




 

13時40分 ラクスマリーナGOALクラッカー拍手

 

桜の時期のりんりんロードは最高でした。

良い時にこれて私は幸せ者ですニコニコ

 

家族へのお土産も忘れずに。


 

まだまだ筑波から北側はこれから桜が咲くと思いますので、

今週末間に合うとおもいます。

 

是非、多くの方に満開の桜の下、自転車で疾走してほしいです。

本当に気持ちよくて、感動しますよ。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

自転車          自転車          自転車

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜