東京マラソン 受付×試走×寄り道×ラストピース | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

東京マラソンの受付開始

今日10時からという事で

早速受付に行ってきました(^-^)


せっかく東京に行くので、

ついでに少し試走もしてきました。

そして、寄り道も……


  ​試走の前に……

 試走は、後半の苦しくなるあたり、

34km地点の日比谷からゴールまで走ることにしました。


日比谷のランステ

ラフィネNeo を利用させて頂きました。

ランステ利用は初です。


事前のネット調べでは兎に角場所が分かりづらいので、

物申す 日比谷駅 A5から地上に出ろ!!


ゴジラメラメラがいるハッ


物申す 前にあるEVでMB階へ行け!!


無事着きました(*^^*)


シューズをレンタルしました。

NIKE ヴェイパーフライ3


お店出てすぐ目の前が、東京マラソンのコースの日比谷通り34km地点なのですが、

ラフィネの入口にある地図の通り、皇居が目の前にあるキョロキョロ


私皇居を走った事がなく、

いきなり寄り道ですてへぺろ


皇居1周RUN



スタートしてすぐ

平日の朝ですが、走られている方結構いますね。


城🏯 ラブテンション上がるアップ


1~2kmあたり

速い人がいると競走心に火メラメラつき、ついて行ってしまうあせる


2kmあたり

2km~3kmすぎあたりは、まだ咲いていませんが、桜桜の時期に走ると気持ち良さそうです。


3kmあたり

ビル群が見えてきました。

景色に変化があって楽しいですニコニコ


3~4km あたり

結構ランナーがいて、自然とスピードが上がってしまうあせる


ゴール近く

桜田門

くぐってゴール!!




皇居は景色に変化があって楽しいです。

あと、ランナーがたくさんいるので、自然とペースが上がってしまい危険注意

東京マラソン本番もこのような状態になる事確実ですえーん



皇居1周して、疲れた所で、

本番もへばってきてるであろう34km地点でちょうど良いんでないかい。


日比谷通り34km地点から試走スタート

ε=┏(・ω・)┛


  ​東京マラソン試走34km以降

緑の所が地下鉄日比谷駅の辺り34km地点で、そこから南下していき、

3kmあたりの田町駅で折り返して来た道を戻って東京駅前でゴールなのですが、、


4km地点から寄り道してしまいました

m(_ _)m

(注)4~7kmすぎのルートは東京マラソンのコースではありません


34km地点では、右手に日比谷公園

左手に帝国ホテル


35km地点では

遠くの方に虎ノ門ヒルズ

へばってきてる頃でしょうがこの先に東京タワーが出てくるので頑張りましょう。


36km地点 東京タワーと増上寺

辛いけど大丈夫。この景色で頑張れます筋肉



この標識が出てきたらもう少しで田町駅の折り返し


ここから来た道を戻るのですが、

ちょっと寄りたい場所があり……


芝公園内に侵入し寄り道開始!!


目的地は

東京タワーでは無く…



行きたかった場所
麻布台ヒルズ
この建物がうねってるのをどうしてもみたくて…

これは現在の不確実性の時代、
時代のうねりを建物で表現しているのであった(ウソ)


森タワーJP


33階に無料音譜の展望スペースがあるので行ってきました。


ネットの情報だと、オープン時間が10時からと10時45分からの2つの情報があり、とりあえず10時に到着できるように計画していたのですが、

初ランステでもたついたり、結構信号で止まったりしていて、着いたのが10時40分頃になりましたが、

10時45分~でした。


結構人が並んでいましたが、あまり待たされることも無く33階へ


サクッと写真取って1階に降りて、ソファーにふんぞり返って


虎ノ門ヒルズを通ってルートに戻ります


日比谷に戻ったらラスト1km
最後は丸の内のオフィス街をかけ抜ければゴールです。
歩行者天国になっていたので、飛ばして走ろうと思いましたが…


下が石で、結構走りづらいですあせる

走られる皆さんコケないように気をつけて下さい注意


皇居に向かってゴールクラッカークラッカー


振り返ると東京駅

グーグルマップで見るより結構近くに見えます。



試走終了後はすぐにランステに戻り、シャワー浴びて、ランステを後にし、


お昼ご飯を食べに

東京駅の近くにあるお好み焼き屋さん

きじ へ猛ダッシュDASH!

いつも混んでいて、

ちょうど12時頃着いてヤバイビックリマークと思いましたが、待たずに入れましたニコニコ


日替わりのお好み焼き

豚・タコ・新玉ねぎをオーダーぶーぶータコ


目の前で焼いて頂いていい匂いが~よだれ


なんでこうも中が空気を含んだ感じにフワッと焼けるのでしょうラブ


新玉ねぎの甘み・タコの食感・豚肉のコクをお好み焼きの生地が優しく包み込み、渾然一体となって、怒涛のうまさが押し寄せてくるラブ

うまうま(o´艸`)ドキドキキスマークドキドキキスマーク


白玉ぜんざいで〆


食事の後は、東京マラソンの受付をしにビックサイトへ

何だか慌ただしいあせる


  ​東京マラソン受付


新橋からゆりかもめで東京ビックサイトへ


案内がしっかりしていて迷う事はないでしょう。




結構歩かされてプンプン

エスカレーターで上がると


やっと到着


外国人受付はめちゃくちゃ混んでましたが

日本人の受付は空いていましたニコニコ


アスリートビブスのほうはすぐ頂けましたが、

知らんぷり リストバンドを装着します。レース終わるまで外さないで下さい。右手左手どちらにしますか❓

フル2回目なので知りませんでした。大きい大会はこういうものなのでしょうか?ガーン 

とりあえず左手はGARMINつけるので、右手でお願いしました。
明日この状態で会社に行かないといけない( ̄▽ ̄;)


受付が終わった先からは

東京マラソン2024EXPO


受付と同フロアーにアシックスが出店していて、

メタスピードシリーズの最新作

METASPEED PARIS

の試し履きが出来るコーナーがありました。こちらはそれ程混んでいませんでしたが


その隣のアシックスのショップは入場まで60分待ちびっくり


1階に降りた所でもたくさんの出店があって楽しかったです。

何も買いませんでしたがてへぺろ



バスクリン 手湯をやっていました。

やっていたのは外国のかたが多かったかな。


無料で頂いたもの

・Tarzan

・ポカリスウェットゼリー

・サロンパス

・HOKAのGEL

提供頂いた皆様ありがとうございました

m(_ _)m


そして個人的に1番嬉しかったのが



ランナーズの方に撮って頂きました爆笑

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございました爆笑


  ラストピース

東京マラソンで履く靴&ソックスは

3か月かけて決めましたが


その他、走る時に必須で身に着けるものがありまして、

それが、カーフサポーターです。

 

私のふくらはぎですが、異様に太くて

右 42cm

左 41cm

 

走っているとよくピキッハッとくるので、

走る時はいつも身に着けるようにしています。

 

今使用しているのが、

CW-X の Lサイズ

 

ふくらはぎまわり メーカー表示サイズ:36cm ~40cmえーん

LサイズまでしかないのでLサイズを履いています。

 

購入履歴を確認したら、2019年12月に購入していて、

それから5年以上履き倒しているので

生地がうっす薄ショボーン


 

そして

左足はついにガーン、、、


 

が開いたものとお別れする時の歌を歌ってカラオケ

お別れすることにしました。

ありがとうCW-Xバイバイ

 

小泉今日子さん

「あなたにあえてよかった」

 

サヨナラさえ 上手に言えなかった
Ah あなたの愛を 信じられず おびえていたの音譜
時がすぎて 今 心から言える
あなたに会えて よかったね きっと 私 ~~カラオケ

 

 

新たな相棒は

ZAMSTプレシオーネカーフ

 

 

ふくらはぎサイズ:

Lサイズ(37cm~41cm) 

LLサイズ(41cm~45cm)

 

サイズで悩む。

5年間のランニングでふくらはぎ細くなっていないかなあ。

お店で、メジャーを借りて何回測っても、

右 42cmガーン

 

さんざん悩んで、後々使っていって伸びてくる事なども考えて

Lサイズを購入しました。

 

が開いたものの替わりに買ったものを

お迎えする歌ver.東京 を歌ってカラオケ

お迎えします。

 

内山田洋とクールファイブ

「東京沙漠」

 

あなたの傍で ああ暮らせるならば
つらくはないわ この東京砂漠~ 音譜
あなたがいれば ああうつむかないで
歩いて行ける この東京砂漠~ カラオケ

 

今日装着して走ってみたけど、いい感じグッド!

(๑•̀ㅂ•́)و✧イイヨ!


 


東京マラソンでの相棒

最後のピースが埋まりました。

 


レース前のブログはこれで最後になると思います。

 

さあ、楽しいマラソンの時間だ。