私が学ぶエナジーヒーリングメソッドの創設者Master Del Peに言われて、

「なるほど!」と思ったのが、

「検査結果や医者の診断を待つのではなく、

自分で自分は健康だ!と断言するようにしなさい」

 

現代人は医師などの権威に、自分が健康かどうかの判断を

預けてしまっているのが問題で

(もちろん、定期的な健康診断は大事ですが)

自分で健康かどうかを判断できないから、

不安や心配を生み出してしまっている、と。

 

エネルギーは考え・思いに従うので、自分は健康だ、と思っていたら、

実際に健康なエネルギーが体に流れて、健康になっていきます。

まさに病は気から、ですね。

 

私は「もともと体が丈夫な方じゃない」と思っていて、

定期診断で悪い結果が出たりすると、すぐくよくよするタイプですえーん

Masterには「過去の思い込みは全部消して、

私は健康だ、と自分で断言しなさい」という助言を以前にいただきました。

 

ちなみにMasterの「自分は健康だ!大丈夫だ!」という意志の強さは
一般人の域を大きく超えていて、
つい最近、肋骨の骨が折れて医者から3か月安静を言われていたのに、
リトリートで通常通り、エクササイズやマーシャルアーツのデモを
やった、という話を聞きましたびっくり
 
普通の人はマネしちゃいけない話ですが(笑)、
意志の力が元気に乗り切るために大事だ、と改めて感じたエピソードでした。
くよくよすると、それ自体が不調を引き寄せちゃいますからね。