この週末、発酵食品を使った料理のワークショップに参加してきました。
会場はマニラのMandaluyongにあるMandala Park内のVeganマーケット”Good Food Sundays”

ワークショップで習ってやってみようと思ったのがトマトの発酵。
発酵させると、ケチャップみたいな味が出て、旨味が増すんですねー。
乳酸菌発酵により、発酵トマトをとることで、腸活にもなります。
 
 
セロリやハーブと混ぜて、サルサソースを作りました。
 
 
ワークショップ講師のMabi先生はマニラで名の知れた発酵料理教室の先生。
Starter Sistersという発酵食品を広めるグループを運営、
Mabi先生は卵巣がんサバイバーとして、発酵を使って健康・免疫力を高める活動を続けておられます。
発酵食品にについて、腸活オタクトークをMabi先生とできたのが楽しかったです。
 
例えば、欧米&フィリピンで人気の発酵食品KOMBUCHAについて。
私はほとんど飲みません。その理由は砂糖を使った発酵はアルコールを生みだすリスクが高いから。
以前こちらの記事に詳しく書きました。
 
卵巣がんサバイバーのMabi先生も手術からしばらくはKOMBUCHAは飲まなかったそうです。
 
そして、身体によいと思われる発酵食品も摂らないほうがいい人もいます。
それはSIBO小腸内細菌異常増殖症(small intestinal bacterial overgrowth) の人。
小腸で細菌(バクテリア、bacteria)が異常に増えすぎることによって
お腹の張りやゲップ、胃酸の逆流、下痢や便秘など多くの不調をひき起こす病気のことです。
こういう方が発酵食品を取ると症状が悪化します。
 
自分の体調を見ながら、発酵食品を使った腸活・菌活に励んでいきたいものですね。
 
そして、高温多湿のフィリピンで発酵食品を作る際は「腐敗」にならないように、気をつけたいと思います!
〈関連記事〉
 
 

世界的エネルギーヒーリングの研究者Master Del Peの組織での

エネルギーヒーリングセッション(オンライン)へのお問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

 

エネルギーヒーリングの世界的先駆者Master Del Peが生み出した独自のエネルギー・ヒーリングです。

日本人では私が唯一のMaster Del Pe公認ヒーラー・トレイナーです。