昨日、エネルギーヒーリングの師マスター・デル・ペの建設したMDPビレッジに到着しました。マニラから車で7-8時間の長いドライブでしたが、先輩ヒーラーのDinahさんとその妹のMintyさんと一緒に途中でいろんな買い物に立ち寄りながらの楽しいドライブでした。


リトリート自体は明日からなのですが、2日前から入って掃除や食事の準備などを手伝っています。

Dinahさん曰く、Service 奉仕活動ニコニコ


私の家にメイドさんはいないので、普段から料理や掃除は慣れてますが、フィリピン人やインド人の人たちからは「自分で普段、掃除してるの?!」と驚かれました。

フィリピンやインドなどの貧富の差が激しい国では、一定以上の収入がある家庭にはたいてい、メイドさんがいて、料理も掃除もお任せなのです。そういう家庭で育つて、子供の頃から一度も掃除も料理もしたことがない、という人もいます。


「日本では掃除をすると、運が良くなると考えられるんです。スピリチュアルな作業なんです。

また、日本では小学校の教育の一環として、子供が教室を掃除します。」と日本文化を伝えました。


世界中の人がやってくるビレッジ。

明日からもっとたくさんの人がやってくるので、その交流が楽しみです。


写真は今日ビレッジを散歩した時に撮った風景です☺