ブログ訪問ありがとうございます。

 

去年の5月に私が参加したEnlightened-Life Retreat、今年も師匠Master Del Peのビレッジで

開催されます照れ

 

去年は初めてのリトリートで、乳がん手術後半年足らずだったので、

最初は体力がついていかずガーン(マニラから車で8時間かかる上に、早朝から夜中までびっちりのプログラム!)

初日は参加したことを後悔するぐらいでしたがゲッソリ、参加して、本当に良かったです。

 

戻ってきてからも、フォローアップのセッションが3か月続いたおかげで、

自分の弱みやこれからやるべきことが見えてきたリトリートでした。

 

↓戻ってきてからブログに書いた報告レポートの一部。

過去のブログ記事を自分で見ると、恥ずかしいタラーと思うことが多いけど、これは自分でも「いいこと書いてるなあ」と

思いました(笑)

 

私は今まで、ヨガの先生が主催するリトリートには何度も参加してきたけれど、

Masterのビレッジでのリトリートはそれとは全然異なるものでした。

 

もちろん、ヨガのリトリートはとても楽しかったし、身体が鍛えられ、ヨガの勉強になったけど、

自分の弱み、苦しみの原因=性格を変える、というきっかけはつかめませんでした。

そもそも、それを目的としてないリトリートだったと思います。

 

Masterのリトリートはこの混沌とした世界の中で生き抜くための強さと智恵を身に着けるためのもの。

Masterの講義、瞑想やエネルギーを高めるエクササイズや、意志の力を鍛えるマーシャルアーツをやったり、

エネルギーヒーリングのセッションを受け、温泉や山歩きでエネルギーをチャージしたり、

様々なプログラムから構成されています。

 

リトリートのタイトル”Enlightened”は、日本語で悟りを開いた状態、と訳されることが多いです。

ですが、山や寺院に籠って僧侶のような生活をすることが”Enlightened”ではなく、

この現実世界の中で、生き抜く強さと智恵を持ち、苦しみから自由になることが”Enlightened”なのだ、と

リトリートに参加して学びました。

 

 

リトリートについてMasterが説明するinfoセッション(英語)が26(日)午後10時ー(日本時間)と

4月2日((日)午後6時ー(日本時間)に開催されます。

ご興味ある方はこちらのフェイスブックからお申し込みください。