ブログ訪問、ありがとうございます。
 
ルソン島北部にあるMaster Del Peのビレッジで行われたThird Eye Retreat,
世界各国からMasterから学ぶ生徒が集まりました。

南米エクアドルから参加のナンシーさんから「私と一緒にエクアドルから来ている女性2人、

一日、マニラで時間があるんだけど、マニラ観光ガイドしてくれない?」と頼まれました。

 
ナンシーさんはMasterのスペイン語通訳をしているベアトリスさんのお母さん。
母娘ともエクアドルで活躍するエネルギーヒーラーです。
ナンシーさんと私は去年のEnlightment Retreatでも一緒で、
私にとってもお母さんのような気がする、暖かいオーラの持ち主です。
 
そんなナンシーさんからの頼みなので、「大丈夫。その日、空いてる」と安請け合いしたものの、
私は車の運転ができないし、ドライバーもいないガーン
Grab(配車サービス)で回るのも大変そうだなあ、どうしよう・・・と考えあぐねていました。
 
私はナンシーさんよりも一足先にマニラに戻り、
ナンシーさんは日曜の夜中にビレッジを出発して、7-8時間のドライブを経て、月曜の朝6時にマニラに到着。
到着後、「マニラにつきました。ちょっと疲れて、眠い」とテキストが来たので、
その日の夜の便でマニラを発つと聞いていたし、今日は結局、観光に行かないで
ホテルで休むのかな、と思いきや、2時間ほどして
「朝ごはんも食べたし、シャワーも浴びたし、もう観光行けるわ!今からホテルに迎えに来てーウインク」とテキストが笑い泣き
 
とりあえず、Grab(配車アプリ)タクシーを呼んでホテルへ直行。
お土産を買いたい様子だったので、ホテル近くにある、アジア最大のモールMOA モールオブアジアにまたGrabを使って、行きました。
 
バレンタイン前日のMOAは入り口がかわいくデコレーションされていました。

ナンシーさんもテンションが上がって、写真をパシャリ。

 
エクアドルから同じく参加のリリーさんとブランカさんとナンシーさん音譜
お二人は英語はあまり話されず、スペイン語で私に話しかけてこられるので(笑)、
ナンシーさんが通訳されない時は、ひたすら笑顔で返しました。
 
フィリピンでお土産購入の鉄板といえば、 Kultura カルチュラ 。
他のローカルのお店と比べると、あまり安くはありませんが、おしゃれで質のいいものが揃っています。
MOA一階に広い店舗があるので、3人を連れて行きました。

 

 

 

Masterのビレッジではあんまり買い物する場所はなかったので、買い物熱が高まっていたのか、

3人とも、フィリピン産パールのアクセサリーやTシャツなど、爆買いされていました爆  笑

 

フィリピンお土産定番のココナッツオイル、チョコレート、コーヒー、バナナチップスは

エクアドルにもたくさんある、と聞いた時はどうしようかと思いましたがガーン

Kulturaに連れてきて良かったです照れ

 
買い物中、ナンシーさんには、
「このフィリピン国旗の帽子、恋人に買おうと思うんだけどハート、どう思う?こっちのほうがいいかしら~?」
とウキウキモードで尋ねられました。
ナンシーさんは去年会ったときは旦那様を亡くしたばかりで、
時折悲しそうな表情を見せていましたが、今年はとっても元気そう。その理由が分かりました爆  笑

Masterのヒーリングのおかげか(?)、ショックから立ち直り、新しい人生を歩まれていることに感服!!

ナンシーさんは孫が5人いるのですが、エイジレスに可愛いお方。私も見習いたいものです照れ

 
ナンシーさんは恋人+5人の孫のお土産購入を楽しまれたご様子。
リリーさんとブランカさんもアクセサリーコーナーでゆっくり吟味されて、
結局、カルチュラには1時間半くらい、滞在しました。
 
買い物後はMOA1階カフェFrench Bakerでお茶。
本当はベジタリアンのお店でランチを、と思っていたのですが、
以前MOAにあったベジタリアンカフェはもうクローズしていましたえーん
 
 
「午後はどこに連れて行ったらいいかなあ」と思っていたところ、私にガイドヘルプの天使(!)からテキストがお願い
同じくリトリートに参加していたフィリピン人のLakanさんから爆  笑
「午後、3人をイントラムロスに僕が運転して連れていくよ。

午前の会議が終わったら、MOAに迎えに行くから、着いたら連絡するね」

 
Lakanさんはその前日はイタリア・ウルグアイ・アメリカから来ていた参加者をマニラ観光ガイドに連れて行っていました。
大学オーナー兼教授&会社社長の多忙な人なのに・・・驚くほど、いい人ですおねがい
見習わなきゃ。
 
インラムロスはマニラ最古の地区。歴史的な建物が残っている場所で、
MOAからも車で15分程度(渋滞による)で行ける距離にあります。
Lakanさんの運転でスムーズにイントラムロスにたどり着き、
最古の教会サン・オーグスチン教会前に到着。
 
 
イントラムロス定番の馬車にも、マニラ在住10年目にして初めて乗りました照れ
イントラムロスの馬車はふっかけられるイメージがあったのですが、
今回乗った馬車のガイドさんはLakanさんの知り合いで、もちろんふっかけることもなく、

分かりやすくイントラムロスについて説明してくれました。

 
 
ナンシーさん達に便乗して、Lakanさんのおかげで、私も半日イントラムロスツアーを初体験爆  笑
MOA+イントラムロスというのは距離的に近いし、時間がない時に
効率よく、マニラ観光したい人にはお勧めのルートだと思いました。
 
リトリートが終わっても、マニラでMasterから一緒に学ぶ人たちと交流できた、楽しい時間でした。
国や言語は違っても、Soul 魂でつながっているスピリチュアルファミリーと、
これからも繋がりを保ち、お互いを高め合っていきたいと思います。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エネルギーサイエンスの先駆者Master Del Pe考案のヒーリングプラン
(遠隔/オンライン/日本語通訳あり)へのお問合せ・質問はこちらのメールアドレスへお気軽へどうぞ。
 
yocchi.yogaあっとgmail.com(平仮名のあっとの部分は@を記入ください。yocchiとyogaの間はピリオドです)
 
ヒーリングプランについてはこちらのサイト(英語)で詳細が確認できます。