アラ釣り:ドンコのレバーペースト、ドンコのアクアパッツァ | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

6月26日(水)

ダイソーで買ってきた
700円のロッドに



おもり付けといて


これを4セットリュックに入れる



ポイントにむかう途中でドバミミズを捕獲して



竿伸ばして、うなぎ針をささっと付けて並べる




20時20分〜21時00までやって



三本げっと♪




うなぎ釣りのルーチン確率してきたよ


むちゃ効率良い釣りだね 笑







6月29日(土)


世間の料理教室ってどんな感じなんだろ?


と思ってABCクッキングスタジオの体験レッスンに行ってみたよ!



担当の講師さん


めっちゃかわええ(*゚∀゚*)




煮込みハンバーグとパンを焼いたよ



美人に教えてもらうのめっちゃ楽しいな〜


ハンバーグは普通だったけど、

パン作りオモロいかもな!


少しだけ習ってみることにしたよ〜



決して

断じて


先生が可愛くて

釣られたわけではないノダ(゚∀゚)





明日は早朝から釣り行くから早よ寝たいんだけどなあ


キヨさんがうなぎ釣りたい言うもんで

付き合ってあげました



特等席をゆずってあげたけどなかなか一匹目がこない、、




うなぎ釣りは竿先に鈴を付けて

あたりがあったらチリンチリン鳴るようにして待ってるんだけど


キヨさんはこの鈴をダイソーで材料買って手作りしたみたい



釣具屋で買うとさ、

一個百円でちゃんとしたやつ売ってんのに

なんで手作りすんの??


ってバカにしてたんだけどさ






キヨさんの鈴が鳴った!!


ん?

キヨさんの竿が倒れてるゾ?


ラインもめっちゃでてて、


あー

クロダイかかってるやん!


って。

クロダイかかって竿倒れないと鳴らない鈴って、、


キヨ自作鈴の性能悪すぎやん!!!っっ爆



キヨさん、

竿全部あげてみなよ〜



案の定うなぎかかっとるし、、


釣れないんじゃなくて鈴の性能悪すぎてアタリわかってなかっただけなんかーい!! 爆



このあといいサイズも追加して






歓喜 笑


結局三本釣れたね!



いいポイント譲ったからぼくはゼロ

やっぱ釣れるポイント決まってるな〜



釣らせてあげれて満足


急いで帰って寝る〜








6月30日(日)


一時間しか寝れてないけど


家を0時出発


かほちゃんパパとふたりで


銚子の外川港

政勝丸さんにお世話になります



一時半には港に着いたけど


乗船客はほぼ集まってたね


みんなはえーな、、



アラ、オニカサゴ狙いで三時出船!



ポイントまで二時間くらいかかるので

キャビンで爆睡



よく寝た〜♪


凪よくて気持ちいいね〜



水深130メーター



前回12月に乗ったときは

天秤仕掛け

針にはタコベイト付けて

エサはイイダコ


の組み合わせでオニカサゴ爆釣したので


同じ組み合わせでやるも



アタリ遠く



かほちゃんパパがちっこいアラを釣った!


タコベイト外して、エサはサバだったみたい


早速真似して



ながーく切ったサバを付けてみる



サバを長くするとさ


アタリがあってもなかなか乗らないんだよね

小さめの魚が食っても針がかりしないんだね


魚がなかなか乗らないのはストレスだし、

サバ短くして魚かかりやすくしたいとこだけど、、


大物狙いを信じて長いサバで続ける



と、


なんか

のそーっ

としたあたり


じんわり重くなって


あわせて見ると



おおー!

重い!!!



巻いても

糸がでてなかなかあがってこん!!


こりゃーでかそうだ ニヤリ



60メーターくらいまであがってきたら抵抗弱くなり

素直にあがってくるね


こりゃアラ確定だー




ぷかんっ


でっけー魚体が水面に浮いたよ



巨アラ〜〜!!!


かっっちぇーーーー!!!


迫力あるねえ(≧∀≦)




もう船代元とったしいいや 笑


って気楽な気持ちで釣ってると


その後も




良型カンコや


ドンコたくさん


飽きないくらいにアタリ続いて




楽しかったね〜





アラは7.9キロあったぜー


船でも年に数本とかのサイズじゃないかな?


もうこのサイズは一生釣れないかもね〜



よっち アラ1、コアラ1、カンコ2、ドンコ、へんなサメ

かほちゃんパパ コアラ1、カンコ2、ウスメバル1、ドンコ、へんなサメ



あたり多くて楽しい釣りでしたな


やっぱボロいけどよく釣れる政勝丸サイコーだわ


前回のオニカサゴ爆に続いて

二連続竿頭でぼくとの相性もいいね(゚∀゚)




お腹減ったあ



港近くのラーメン屋に入りました







おなか減ってたし

ジロー系みたいなやつ

大盛り頼んだよ




さて帰ってからが大変



アラはすきびきして

頭、内臓とって

身は一週間熟成させるー





カンコも2キロオーバーのいいサイズ!


これも処理して寝かせよう



たくさんのドンコも全部処理して


ちかれたー



けどがんばって料理もしよ




◯アラのカブト煮


これだけ食ったらお腹いっぱい 笑


コラーゲン部位がぷるぷるでうまいんだよね〜




◯ドンコのアクアパッツァ


その見た目から釣り人に敬遠されるドンコちゃん


むちゃくちゃうまいんだけどね〜

みんな釣っても捨てるんだよね、、


となりの人と捨てようとしてたので

もらってきました。


水圧で内臓飛び出すからリリースしても死んじゃうからさ

食べてあげないとかわいそうなんだよね





そのドンコは肝が立派かつ美味なので



バター、玉ねぎと炒めて

生クリーム、ハーブ塩で味付けして

ミキサーにかけて冷やすと




◯ドンコのレバーペースト


これがむちゃくちゃうまくて

みんなこれしか食わん 笑




◯ウスメバルの刺身


身がいかってるね〜






冷蔵庫が魚で満タンになったf^_^;


しばらく美味しい魚料理食べ続けられるね♪