うなぎ釣り、運動会:天然うなぎ丼 | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

6月3日(月)

土曜日に釣ったうなぎ



食べてみよか

うまく蒲焼きできるかな?

まな板に目打ち刺すのはいやだから
ダンボールの上でやります



串うって


白焼にしてから


タレ塗って焼いて


◯天然うなぎ丼


それっぽくなったね 笑


当たり前だけどちゃんとウナギの味!

海のウナギだから泥抜きしなくても臭みもないよ!


でもちっこいから脂もねえ 笑


もっとでかいの釣らないとねえ



◯カタハとベーコン炒め


お母さん送ってくれたカタハ(ウワバミソウ)

ささっと炒めて


どくとくのヌルっとした食感美味しいんだよ






またウナギ釣りいかんとね!!






6月5日(水)


なつくんの高校の運動会だから

会社休んで


見に行ったよー




ドッジボールやったり




リレーに選ばれて走ってたわー


抜かされてたけど 笑



楽しそうだったね







6月7日(金)


うなぎ釣り行きたいな 



うなぎはドバミミズが特餌だから

なつくんに昼間探しとけよー


って指令だしといたら


どこからかドバミミズ探し出して捕獲しといてくれたわ 笑


役にたつねえ(≧∀≦)




仕事終わってごはん急いでたべて



19時ごろ現地着


竿を四本だしたら


すぐあたりが!



おー!



ナイスサイズ(≧∀≦)



暗くて

竿に鈴つけないとあたりがわかんないから


近くの釣具屋に鈴買いに行ってたら



でっけーチヌ釣ってたわ 笑


今の時期のチヌ不味いからリリースして



21時半までやって

エサもなくなったから終了





5本も釣れたよ!



大きいのは69センチ!


海ウナギは泥吐かせなくても臭くないんだってさ


なるべく早く捌いたほうがいいみたい



うなぎ捌くのも慣れてきたぞ



骨は焼いて



タレ作っときます。




 


6月8日(土)


さ、

うなぎ仕上げてくよー





白焼にして


タレぬって焼きぬって焼き

繰り返し



なー!


めっさいい感じちゃう!?


盛り付けよう!!



◯天然うなぎ丼


大皿にどーんと

迫力あるねえ(≧∀≦)


めっっちゃうめえ!

やっぱでかいの脂ある!!


蒸してないから皮目もバリッとかたくてこれもまた好みなんだな



◯天然うなぎの天ぷら


ちっこいやつは天ぷらにしてみた


これがまた美味いんだ!


アナゴとは違う

やっぱうなぎの味するし

ヤバうま!



◯マダコの刺身





これ近所で手軽に釣れるんだからねえ


いままでなんでやらなかったこと後悔するくらい 笑



しばらくウナ活続きそうね(゚∀゚)