茨城一人旅:モンゴウイカのイカスミパエリア | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

5月1日(水)

ルルちゃんをトリミングしてもらうので
ペットサロンに置いてきて


ママとランチは
ずっと気になってたお店




11時半ごろにお店に到着したけど
すでに大行列!

一時間後くらいに入店できたわ

平日ランチセットがお得だね


まずはトマト味のスープが届きます


スパイス効いてて美味しいね




ママが野菜カレー、マトンカレー

ぼくはキーマカレー、チキンカレー、マトンカレー



これはいままで食べてきたインド料理と段違いに美味いぞ!

人気店のはずだわ!


鮮烈でさわやかなスパイスの香り、バランスが素晴らしすぎるわ

ナンもでかくてうまいし


ここ何年かの外食で一番インパクトあったな



インド料理勉強してみようかなー



お腹いっぱいなったら



ルルたんが可愛くなって帰ってきたわ(*゚▽゚*)






夕ご飯と明日の朝ごはんとこどもらのおべんと作ったら



いそいそとおでかけ



茨城の平潟港でタチウオジギングのリベンジしようと


遠いからね、、

前泊してみた


トレイルイン高萩



なかなか快適やん(゚∀゚)



作ってきたおべんとでひとり晩酌なんてのもたまにはよい(^ ^)







5月2日(木)


そろそろ準備しよかなーと

3時ごろ船宿から電話あり


強風中止とな!!



まあ、相当あやしい予報だったからほんとにでるんかなあと半信半疑だったので、、


Bプランは考えてて 笑



マオマオさんが数年前にブログで紹介してた

ひたちなか海浜公園にこの時期にずっと行ってみたかってん!



休日は駐車場入るまで二時間待ちとかやべーことなるらしいけど、


平日ということもあり、

すんなり入れたわ



菜の花もきれいけど




目的は

ネモフィラの絨毯ね!


かわいい青色きれーー




でも、もう終盤らしく、、

ピークんときはどんだけきれいなんかなー




ネモフィラソフトクリームなんて食べてみたりして 笑


さわやかで美味しかったけどさ、

ネモフィラなんて使ってなくてラムネ味なんやな!!





ほんとはなー

このあと


大洗のめんたいパークとお魚市場いきたかってんけどな、、


GPSで監視されてるから、

ママには釣りなくなったのバレてて、

はよ帰ってこいってうるさいし、、




あと一箇所だけ




鹿島神宮



鹿島は釣りでかなりきてるけど

鹿島神宮は寄ったことなかったんよね



この神社の成り立ちとかさ

一応読むんだけど

頭入ってこないからすぐ忘れるんやけど 笑


でかい神社ってなんかすごいパワースポットって感じで

癒されるよねー


好きな場所です



君が代の歌詞にでてくるさざれ石もあったわ



諏訪大社でもさざれ石あって、すごい感動したんだけどさ


これってけっこー全国各地にあるみたいねf^_^;




鹿島の文字にもおるとおり鹿もいるんや!


でも、奈良とか宮島と違って飼われてるスタイルなんやねー



地元のスーパーとか直売所でちょくちょくお土産集めて



お魚市場で魚買えなくて残念だけど、、


やっぱメインはメロンだな!




◯生ハムメロン


今シーズン初の生ハムメロン!


糖度ありばっちり美味しかったけど

もう2日くらい待てばよかったかなー






◯モンゴウイカのイカスミパエリア


モンゴウイカの身と墨と肝、ホンビノス貝、新玉ねぎ、トマト、顆粒コンソメ


めちゃくちゃうまかた!

やっぱ釣りイカのさ墨と肝が味の決め手だな。

めちゃ濃厚なうまみがでるよ。





◯新玉ねぎのジャムクリームチーズバゲット


ゆうちゃんの大好物

ずっと作ってってリクエストされてたわ 笑






タチウオ釣りたかったけどー


たまにはこういうのもいいね(*´-`)