ホンビ狩り:トリガイの刺身 | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

 

6月6日(土)
 
マオマオさんファミリーと潮干狩り行くのだ
 
 
けれども、
早めに来てもらって少し千葉の市場見学!
 
 
 
この魚屋はかなりレア魚種揃えててマオマオさん好みなのだ 
 
やっぱり変わった魚買ってたよ〜 笑
 
 
 
 
んで、ゆるりとポイントに行きますか!
 
 
 
東京湾マテ貝大発生中だし
塩持ってけばかなりとれるよ〜!
 
 
 
ニョキニョキでてくるのが楽しいんよね
 
 
 
 
こどもらはマテ貝に集中させといて 笑
 
マオマオさんと深場にいってホンビをひたすらホリホリすると〜
 
 
 
まあまあとれたね!
 
今年イチの収穫♪
 
ちょうど50個くらいだね〜
 
 
 
数少ないけどサイズがでかい!
 
 
 
んで超激レアのトリガイを初ゲット!!
 
この浜で何千個とホンビノスとってきたけど
初めてとれたのだ〜♪
 
めっちゃうれしー(≧∀≦)
 
ホンビノス貝
サルボウ貝
アオヤギ
マテ貝
トリガイ
 
五目達成なのだ♪
 
 
 
 
んで
釣りに行ってたかほちゃんパパから
 
 
良型のマゴチもらった〜!
すげー、ありがとー!!
 
 
 
金沢のお母さんからは
 
 
スナップえんどう、カタハ、きゅうりなど届いて
 
 
 
 
なんか食材めっちゃ豊富!!
 
 
 
 
◯刺身盛り合わせ マゴチ、トリガイ、アオヤギ、サルボウ貝
 
 
トリガイ最強にうまいね!
プリっとした食感と甘みがパーフェクトだわ〜
 
もっと食べたい〜(≧∀≦)
 
マゴチは肝醤油でたまらんす
 
 
アオヤギも刺身で食うとめっちゃうまいね!
 
 
サルボウも良型多くて食べ応えあります〜
 
 
 
 
 
 
◯ホンビノス貝の酒蒸し
 
 
定番のやつは
 
やっぱうまい♪
 
 
 
 
◯マゴチの唐揚げ
 
マゴチの唐揚げはフグに匹敵のうまさだね!
 
なつくんのお弁当用に冷凍したわ 笑
 
 
 
◯マゴチの白子ポン酢
 
白子もなかなかイケる!
 
 
 
◯カタハのきんぴら、蒸しスナップえんどう、ミニトマト
 
金沢ではカタハって呼んでる山菜なんだけど
ちょっとヌメリがある独特な食感の山菜です
 
クセがないから、こどもらも喜んで食べとりましたわ〜
 
 
 
 
◯ウニ丼
市場で買った激安ウニは
てんこ盛りにして〜
 
 
 
 
あわせるのは
 
 
 
十四代の純米吟醸!!
 
なんとっっっ!
マオマオさんからのプレゼントなのだぁぁぁ!!
 
え?
もらっていいのか??
 
なんて言って、
うますぎて半分以上飲んじゃったよ〜
 
 
 
 
ごちそうすぎるわ〜!
 
でも激安のウニしかかってないf^_^;
 
 
 
 
自分でとって料理して飲むって
最強の娯楽だよね〜