律丸家訪問:アオハタとホンビノスのアクアパッツァ | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

5月5日(金)


今回の連休のメーンイベント!

岐阜から三重へ
なつくんと二人旅♪


伊勢海老漁師の律丸さんとこに遊びに行ってきました~
 

イメージ 1




律丸さんと立派な鯉のぼりさんが迎えてくれてました!
下の二匹はうなぎと鮎だぜ 笑


海、川、山あって
ええとこや~!!



律丸さんのブログ見ててずっと行きたいと思っててね
連休中に訪問したいとずうずうしくもお願いしましたf^_^;






朝8時前に着きまして

まずは市場の競りに参加させてもらいました
 

イメージ 2



魚がたーくさん並んどりますねえ

興奮しまっす!

せっかくなんで競り落としてもらいましょう~♪



なつくんと物色して
狙いをつけたのは

このカゴだ!!
 

イメージ 3



マツダイがおるやんけ~!
いきなりレアキャラに出会えました♪

マツダイ
マトウダイ
ワニゴチ
それぞれ35センチくらいかな
あと
サバフグ2尾
ショゴ(カンパチの幼魚)8尾
アジ1尾
トビウオ1尾


普通はキロ単位いくらで値段つけるみたいなんですが
いろいろ入ってるカゴはまとまていくらで値段をつけるようです

律丸さんが周りの仲買人に相場を聞いてくれて
800円もあれば落ちるらしいとのこと

マジですか??
スーパーで買うとマトウダイさえ買えませんぜ 笑


で、律丸さん810円で札入れしましたが
次点が300円だったようで
600円にまけてもらいました

なんだこのゆるい市場は!? 笑





このカゴだけでお腹いっぱいですが
せっかく来たのでビッグなやつもね~

こいつだっ!
 

イメージ 4


今日イチサイズのサワラ
7.5キロ♪

キロ950円で落としてもらいました!
爆安( ̄O ̄;)

高値がつくのは売りやすい3キロ前後のやつなんだって~



競りってもっとピリピリしてるイメージだけど、
ここは仲買人もそんな多くなくて

ゆるいです。ゆるすぎ 笑


この競り体験だけで来たかいがあったってもん♪








さて次は~~
波、風あってあやしい天候でしたが
 

イメージ 5



律丸さん船だしてくれました

立派な船です!!


沖合いに10分くらい走ったポイントで

ジギングしてると~
 

イメージ 6





なつくんにアオハタがヒット!

ぐぐ。。
またなつくんに先を越された 笑




パパも負けてられん~し~





ヒット~!!
 

イメージ 7




どや~~
なつくんより良型のアオハタや~♪



その後あたりなく終了でしたが
高級魚釣らせてもらい最高です(*´∀`)♪

さすがいいポイント知ってますわ





帰航して

お昼まで用意してもらいました。
なにからなにまですいませんf^_^;


◯柿の葉寿司

イメージ 8



柿の葉に包まれた一口サイズのお寿司
サバが律丸さんオススメです~

 

イメージ 9



100個も買ってますやん!!!

めちゃうまいのでパクパクいけますが~
ぼくは15個くらいが限度かな


律丸さんすげー食うね
30個くらい食べてましたな 笑





昼からは大地町にあるクジラ博物館にいこうかと思っておりましたが

なつくん「シジミ狩りのほーがいいー」
 

イメージ 10



どこいっても貝とります 爆

ジョレンを使っての貝とりは初めてでしたがなかなか楽しいゾ!


律丸さんがパワフルにジョレン使ってガシガシ採っていきます

かないまへんわf^_^;
 

イメージ 11




1.5時間くらいやってたかな?
みんなで2.8キロもとれたぜ!!


マサキくんもソーイチくんもがんばったね♪
このころにはナツくんともだいぶ打ち解けてきました






夕ご飯は一緒に作りましょうと言うことで
 

イメージ 12



魚を本職さんに捌いてもらって~




簡単な料理を作りました


◯干しマツタケとスナップえんどうのリゾット

イメージ 13



律丸さん家の山で採れた干しマツタケ
すごいよねマツタケ採れるって。。

贅沢に使わせていただきました
ポルチーニの上品なやつ版って感じですかね
めちゃくちゃいいダシがでます

自家製のスナップえんどうも混ぜました~



◯アオハタとホンビノスのアクアパッツァ

イメージ 14



釣りたてのアオハタと
千葉からもってきたホンビノスの合体!!

気に入ってもらえてよかった~♪



◯サワラのムニエル レモンバター醤油

イメージ 15



このサワラは火を通しても
ふわっふわでうま~♪



◯マツダイの柚子胡椒カルパッチョ

イメージ 16




マツダイはねえ
見た目あやしいけどうまいんだよー

EXVオリーブオイルと柚子胡椒を混ぜてかけました



◯しじみの味噌汁

イメージ 17



どんぶりいっぱいのしじみの味噌汁は
若くてかわゆいオクサマが作ってくれました♪

しじみはケチらずにあふれるくらい入れないとうまくないって
律丸さん力説しておりました 笑

たしかにしじみのダシすんごいきいててうまいっ!!

パパもなつくんもおかわりさせてもらいました~




夕ご飯には長男さんも加わって
 

イメージ 18



楽しい楽しい食卓でした~


初対面ですが
ほんとずっと昔からの友達のように馴染んでおりました 笑

ぼくは基本人見知りなんですけど、波長があう人とはすぐ打ち解けれます


先日お会いしたマオマオさんもそうなんですが
波長あいまくってヤバかった(≧∀≦)


家近かったら入り浸っちゃいますねf^_^;




 

イメージ 19





ナツくんとマサキくんソーイチくんが
めちゃくちゃ仲良くなっててじゃれあっておりましたな♪


かわいい子供たちと
かわいいオクサマに囲まれてステキな幸せ家族でしたね~



律丸さん、オクサマ
ホテルまで送迎あんどお土産までしてもらいまして。。

なんとお礼言ったらいいのか。。
ほんといろいろお世話になりましたm(_ _)m




今度は千葉でホンビノス狩りか!? 笑

また遊んでね~(*゚▽゚)ノ