Re: 第1番札所 霊山寺 | yocchan graffiti

yocchan graffiti

徳島発!yocchanのブログです。
お気軽にお楽しみください☆彡
いろんな商品やお店が出てきますが
事業者とは一切関係ありません。

Re: 第1番札所 霊山寺

 

約一年振りに戻って来ました!発心の地!

長かったような?短かったような???

 

四国遍路でのお経もここが読み納めか?

 

県内のお遍路さん、県外のお遍路さん、地元の方々、芸能界の方、ほんといろんな方に出会う事ができた。「せっかく四国に生まれたんだから、いつかは廻ってみたい。」そんな事を思いながらも今まで果たせなかった。

 

楽しかったか?と言われれば楽しかった。しかし苦しかった。
 

まわり終えて思う事。歳をとってからのお遍路は車遍路でも無理だ!元気なうちにまわっておくべきだと痛烈に感じた。

 

今は無事まわれた事に感謝をしつつ最後の御朱印を頂きました。

霊山寺御礼参りヴァージョンの御朱印。なんと日付入り( ゚Д゚)


そして「おめでとう」と声をかけながら書いてくれた満願証明を頂いた。

 

さてオーラスは高野山・奥の院!!

そこが本当の最後の聖地。

弘法大師様に逢ってくる♪