努力の歌 | よっちゃんのブログ

よっちゃんのブログ

日常の気になったできごと、大好きな音楽のことなどを不定期に発信します。

こんにちは。
今日は珍しく2編目の投稿です。


8/30(木)の夜11時半からNHK Eテレで放送された「青春リアル」で僕の応援するアーティスト、山根万理奈さんが出演されました。


この日の放送は、「ゆったん」ことAKB48の増田有華さんが出演するコーナー「チーム努力の意味」で取り組んできた「努力の歌」を作るプロジェクトのファイナル。視聴者から募った歌詞のアイデアを元に作られた「努力の歌プランA」「努力の歌プランB」という2つの歌詞に万理奈さんが曲を付け、ゆったんと2人で歌を披露されました。


曲を聴いて感じたのは、万理奈さんのソングライターとしてのスキルの高さです。視聴者やゆったんの思いがこもった歌詞にピッタリはまった素晴らしい曲を作曲されています。そして以外だったのがゆったんの歌のうまさです。結構難易度の高い曲だと思うのですが、しっかり万理奈さんの歌・アコギ伴奏に付いてきていました。番組ナビゲーターの矢口真里さんも絶賛していました。AKB、侮れないなぁ。


万理奈さんは昨年の7月にメジャーデビューし、シングル・アルバムとCDを発売していますが、その中には彼女の自作曲は含まれていません。メジャーデビュー前のYouTube時代から自作曲も発表しており、ライブでも披露しているのに。


以前ライブの後に万理奈さんとお話する機会があった時、「自作曲はCD化されないんですか?」と聞いたことがあるのですが、その時彼女から返ってきた答えは確か「まだソングライターとしての実績を認められた訳ではないのでCD化できないんですよ」という感じのことだったと思います。


万理奈さんのモットーは「歌ってハッピー」で「自分はシンガーなので、自作曲にはこだわらない」というようなことをCDリリース時のインタビューで語っていたと思いますが、やはり本音はシンガーソングライターとして活動したいんだと思うんです。


今回の「青春リアル」への出演は、全国ネットの番組で山根万理奈というシンガーソングライターの存在を知らしめるいいチャンスだったと思います。そのチャンスを逃さず、ソングライティングのスキルを見せつけた万理奈さんが自作曲をCD化できる事を期待しています。


それはさておき、この「努力の歌」本当にいい曲です。「青春リアル」は9/4(9/3深夜)1時から再放送があります。また以下の番組HPで9/4正午まで期間限定公開されていますので、ぜひ聴いてみて下さい。


http://cgi2.nhk.or.jp/ss-real/kiseki/board.cgi?cid=6