魚津到着 | よっちゃんのブログ

よっちゃんのブログ

日常の気になったできごと、大好きな音楽のことなどを不定期に発信します。

こんにちは。

早朝に北陸道の神田PAを出発し、途中何度も睡魔に襲われて休憩をはさみつつ、お昼前に実家のある富山県魚津市に何とか無事に到着しました。
長時間の車の運転がキツくなってきました。年齢には勝てませんねぇ(x_x;)

ところで、魚津と言えば日本史で習う有名な史実の舞台だと知っていますか?
photo:01


それは米騒動です。

1918年7月23日に魚津で起きた汽船への米の積み出しの阻止行動が、全国に広がった米騒動の発端と言われています。

僕の実家の近所にその舞台となった米倉が保存されています。
photo:02



ちょっとした魚津トリビアでした。