2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

全摘出が決まってから、手術入院までの約2週間の様子や思ったことなどを残しておきたいと思います。

 

手術、入院までの生活

2024/1/11〜20

手術前に決まっていた治療方針としては、

まずは全摘出手術、そのあとに抗がん剤治療のフルコースの予定でした。

 

診察の時にも言われた通り、

やはり20代でなることが珍しいタイプの卵巣がんなので、

フルコースの治療がいいのでは、というのが先生の判断でした。

 

 

そのため、全摘出が決まってからは、

抗がん剤も含め、しばらくできないことが多いだろうと、

入院準備をしながらも、今しかできないことや、

しばらくできないことをたくさんしようと決めていました。

 

 

 

仕事は、入院の直前まで行いました。

 

入院は月曜日からだったのですが、

私の性格上、暇になると逆に考えすぎてしまうところもあるので、

ギリギリまでできることをしようと、直前の金曜日まで仕事をしました。

 

 

プライベートでは、しばらく温泉やサウナなどは行けないだろうと、

この2週間の間に、1週間ごと温泉施設とサウナに行きました!

 

現在もまだ手術の体力回復中で行けていないので、

この時たくさん行っておいてよかったです。

 

 

 

そして、会える友達と会って、ストレス発散!

 

手術や入院は、時間が経っても嫌ですし、変えられるのであれば変えたいですが、

どう考えて、何をしていても、変えることはできないので、

とにかく楽しく過ごそうと思っていました。

 

 

彼や家族には、この期間私中心でいろいろと付き添ってくれて、本当に感謝しています。

 

 

入院前日

2024/1/21

入院前日は美容院に行き、髪の毛をカット。

 

髪の毛は2年ほど伸ばしていて、ロングヘアだったのですが、

入院時のケアとして短い方が扱いやすいだろうと、ロングヘアからボブに。

 

 

手術後に抗がん剤が決まっていたので、

「どうせ髪の毛が抜けてしまうのであれば、それまでにボブやショートなどいろんな髪型をしよう!」

と思っていたのもあり、この時は一旦ボブにしました。

(この考えになるまで、もちろん時間はかかりましたが、、、)

 

 

 

前日の夜は食事制限などもなかったため、

しばらくは手術でおいしい食事ができないだろうと、

祖母が外食に誘ってくれました。

 

明日から入院か、、、と、複雑な心境でしたが、

考えても無駄なので、なるべくいつも通り過ごすようにしてました。