市の大腸がん検診で再検査になったので病院に行きました。 | 嵐を追いかけてたりロケ地やイベントやグルメを満喫する日記

嵐を追いかけてたりロケ地やイベントやグルメを満喫する日記

ベビーマッサージセラピストでアロマテラピーアドバイザーだけど、嵐の大野智さんに夢中になりすぎて、お仕事そっちのけで毎日楽しく過ごしてます。

blogは嵐関連ばかりですが、時々プライベートがあります。

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

こんにちは。


市で実施してくれてるがん検診を毎年受けているのですが、今年は6月に受けてきました。


3年前に胃がんで再検査になり、この時はピロリ菌が見つかったので投薬で完治することができました。


今回は大腸がんで再検査になりました。


ちょうど友達の間で大腸がんの検診が話題になって、私も気になって調べていたので、心配ではあったけど保険診療の3割負担で検査できるなら良い機会だと思い、再検査の通知が来た翌日に検査ができる病院に行ってきました。


行ったその日には検査できないので予約を兼ねて内科へ。


9:15 受付。市の検診で再検査になったので検査希望と伝える。内科でお待ち下さいと言われる。

内科ロビーに到着。やっぱり結構混んでる。


9:50 問診の中待合に呼ばれる。

この病院の内科は先生に診察してもらう前に問診室で看護師さんによる問診を問診室(小さい個室みたいな部屋)で受けます。その為の中待合がありました。


9:58 看護師さんによる問診。血圧や持病などこの時かなり詳しく聞かれる。


10:05 内科前のロビーで待機


10:10 内科の待合室に呼ばれる


10:11 内科で診察というか先生とお話。看護師さんに問診でほとんど症状とか希望は話してあるので医師との話は5分もなかったかも。


大腸がんの検査は「内視鏡」と「大腸コロノCT」があるけど、どちらか希望ありますか?と聞かれたので、事前に調べて負担が少なそうな「大腸コロノCT」をお願いしました。

そして流れるように最近胃カメラはやった?と聞かれて3年前に…と答えて胃がんの検診は先月しました。と言うと胃カメラの方が早い段階で見つかる。みたいなお話になり、前回から3年開いてるならやった方が良いとのこと、ついでに血液検査もすることになり、一般だけでなく腫瘍マーカー検査もすることになりました。


人によっては追加で必要ない検査をたくさんやらされて、たくさんお金取られたと思うかもしれませんが、私は健診全然受けてないので、保険診療で受けられてありがたいと思って、先生に対しては好印象になりました〜。

本日の担当表には名前が載ってなかったけどたぶん院長先生だった。と思う。


大腸がんCT検査 18000円(自費)

血液がん検診 16500円(自費)


これを3割負担でできるなら検査してもらった方が良いと思う。


ちなみにこの病院は大病院ではないけど検査機器がかなり充実してる総合病院で、この歳までいろんな病院を経験してきた私にとっては色んな意味でちょうど良い病院です。受ける科によっては注意が必要だけども。


総合病院なので、大病院にかかる時に発生する1000円とか4000円とかする初診料がないのもありがたいです。


さてさて


10:12 診察終わり⑦検査人間ドック検診受付前の椅子で待つように言われる。


大腸がんの検査をする為に2日前から準備が必要なので、看護師さんからその説明を受ける。

かなり丁寧でした。

検査食のセットを購入するか、自分で素うどんやおかゆを準備して食べるか選べましたが、せっかくの機会なので検査食を希望しました。


この時点で、検査受付前にある券売機で検査食(1000円)の券を購入して、説明をしてくれた看護師さんに渡して検査食セットと下剤セットを受け取りました。


11:05 説明終わり


11:06 採血室に行って採血する。

(朝ごはん食べちゃってるから数値が怖い)


11:08 お会計窓口②にだす。


11:09 お会計へ


この日のお会計は血液検査(1370点)と大腸がん検診の為の薬剤(198点)と初診料(293点)があったので5580円。


つづく