お久しぶりです。
今回は入院手術(予定)の日記です。
今までの入院手術は全てが終わってから書いていましたが、今回はリアルタイムで書いていこうと思います。
投稿日時は少し変更してます。
私は昔から両股関節に臼蓋形成不全の症状があるらしく股関節痛になりやすいみたいです。
半年くらい前から痛みがでだして病院でレントゲン検査をしたことにより主治医にその症状について詳しく教えてもらいました。40年以上痛みがなかったので気が付きませんでした。
しかしながら、最近はちょっとした動作で激痛が走ったり、歩くのがつらかったり、筋力の低下に伴い少しの運動で下半身がひどい筋肉痛が数日続いたりする症状に悩まされています。
そこでとうとう股関節を人工関節の手術を受けて現状を改善したくて、通っている病院に紹介状を書いてもらって、こちらの船橋整形外科クリニックに来てみました。
同じくこの病院を受診する予定の方の参考になったらうれしいです。
8:17
駐車場に到着する
8:20
裏の入り口に到着。しかしながら、こちらは8:30〜開くようで優しい警備の方が、みなさん正面入口に並んでますよ〜と教えてくれる。
8:22
正面入口に並び始める。たぶん20から25番目くらい。
8:28
正面入口が開く
8:32
初診受付してもらう。事前にweb問診を入力してから並ぶように入り口で案内があり、私は入力していたので直ぐに並べました。
久しぶりだったのでその旨を伝えたら新しい診察券を発行してくれるとのこと。web問診をプリントアウトしたものを見せてくれて名前や生年月日など間違いないか確認する。その後、マイナンバーカードを自分で専用の機械にで読み取らせて、受付スタッフさんが確認してくれて、病院から預かっていた紹介状とDVDを渡す。
その後、初診専用の待合スペースで名前を待つように伝えられる。そのスペースについても丁寧に案内してくれました。やさしい。
8:54
新しい診察券ができて待合室で渡される。
9:05
DVDが読み込みが終わったそうで返却される。
9:10
診察室に呼ばれる。軽い診察。提供された画像は手術するほどではないけど、現状をみてみましょうとのことで、地下のレントゲン室を案内される。
(こんなに痛いのに手術する必要なかったらどうしようと途方に暮れる
)
9:12
地下の受付に受付票をだす。
「順番にお名前をお呼びしますのでしばらくお待ちください」と申し訳なさそうに言われる。
確かに30人くらい待合室にいらっしゃる。
9:25
レントゲン室に呼ばれる。寝た状態で両股関節と左膝、立った状態で左膝、あと腰を落とした状態で左膝を撮影する。
9:30
また診察室前に戻って診察を待つ。
9:35
診察室に呼ばれる。紹介状と一緒に持ってきた画像と今回のレントゲンを診るとだいぶ股関節の軟骨がすり減って痛みが出ているので手術をしても良いと思うとのこと(状態は良くないけど手術できそうで良かった)。
両足とも同じように進行しているので、片足でも両足でも先生はどちらでも良いとのこと。
リハビリのことを考えて、現在激痛の右だけ手術していただくことにしました。左は時々なので、痛くなってきたら手術してもらうようにしたいと思う。
手術日の調整。今日は9月中旬。1月下旬まで空いてないそうで具体的な日程は先生が提案してくれました。
(即決しちゃったけどもっと色々お話すればよかったとちょっと後悔)
9:48
またまた地下1階に行き、入院相談センターで手術前検査予約や検査票などを説明と一緒にもらう。
9:51
手術前のリハビリについて相談するので2階に行きリハビリセンターの受付にだす。
(自宅で自分で行う術前リハビリの説明かな?)
10:00
受付スタッフさんが来てくれて、リハビリ受けられるのが最短で11:20だそう。今日待つか後日にするか判断が委ねられて今日受けることにした。もし外出するならその手続きしますけど、どうしますか?って聞かれたけど、イスの座り心地が良いので待つことにした。相談だけかとおもったらリハビリ受けられるようでうれしい。
時間が空いたのでリハビリの空間についてお話しますね。
船橋整形外科クリニックさんは1階が玄関と受付、診察室があって、地下1階がレントゲン室、もしかしたら他の検査室もあるかも。そして2階のワンフロアが壁がなくてオープンな感じでリハビリ用のベッドと待合スペース、患者さんの情報を見るためのPCが立ったまま操作できるようになってます。天井がデコボコしたデザインなのでおしゃれな体育館みたいな感じです。床が明るい木目なのでとても清潔感があって良いです。リハビリスタッフさん(理学療法士さんか作業療法士さん)もかなりの人数いらして、至るところでリハビリ指導やマッサージしてました。あと研修のスタッフさんもいて、ベテランスタッフさんがリハビリのマッサージしながら指導してました。すごい空間でした。
11:00頃
私担当の理学療法士さんが迎えに来てくれて、診断するベッドに移動しました。
痛みの強さとか足の可動域とか筋肉の硬さとかを触診したり質問したりしてなるほどって言いながらマッサージしてくれました。メチャメチャ痛かったけど効いてる感があったので我慢![]()
それから手術までに実施する術前リハビリの指導をしてくれて、忘れないようにプリントアウトした用紙に私に必要な項目にチェックを入れて渡してくれました。
ちゃんと何回とかキープの秒数とか体勢が見本で書いてあってとても分かり易かったです。
これなら忘れずに済みそうです。
手術まで1日3回頑張ります。
それから家が近いか聞いてくれて、どのくらいのペースでリハビリに通うかどうしましょうか?みたいに聞いてくれて、たぶんその時点では私の股関節の痛みを気遣ってくれたようで、あまり来ないで大丈夫な方向性で通院のペースを提案してくれたけど、私はたくさん通わせていただきたいです〜と希望を出して、なんと!週1回ペースで通わせていただけることになりました。
良かった。本当に良かった![]()
ただでさえ痛くて立ち上がれなくて毎朝途方に暮れてる日々を過ごしているので4ヶ月先の手術日までに少しでも改善されて術後のリハビリがスムーズになる可能性も高くなるので本当に良かった。
実は元はと言えば、脚が痛くて最初の病院に行った際に紹介していただいた接骨院で5ヶ月リハビリに通ったのですが、そこは電気とマッサージを毎回してくれる接骨院でした。なかなか痛みが治らない相談をしたら、大体の人は2〜3ヶ月で痛みが引いて普段の生活に戻れますからね〜という言葉を真に受けて安静にして2〜3ヶ月で治るなら今は我慢する時か…と思って、痛いときは布団に横になり、動ける時は接骨院に通っていたら、みるみるうちに筋力が低下してしまったようで、あまり歩けない足になってしまいました。30分で痛くて休みたくなっちゃう。前はショッピングモールに出かけたら、3〜4件巡っても平気だったのに今は1件行ったらすぐに帰る生活です。
外出もほとんどしなくなってしまいました。
本当は筋力が落ちる前にリハビリを開始しないといけなかったのにできるだけ動かないで安静にしたのが裏目に出てしまいました。
リハビリは早めに開始しないといけなかったのに必要性に気がつけなかった事に猛反省です。
そんな筋力低下を改善できるリハビリも計画に組み込んでくれていて本当に感謝です。
自宅でもリハビリがんばります![]()
予約変更のためのLINEの登録の仕方も教えていただき、受付票を渡されて、会計前のモニターに番号が表示されていれば自動精算機でお会計してお帰りいただいて大丈夫ですと言われて1階に向かいました。
私の担当になってくれた理学療法士さんがベテランさんぽくて話がわかりやすくてかなり良かったです。
11:30
1階に行きモニターをみるとお会計できていたので自動精算機で会計しました。約6000円でした。
人気の病院なので凄い待つかと思いましたが、初診にも関わらずとてもスムーズでした。
整形外科に特化した病院だけあって、専門性のあるフロアが分かれているのも良かったし、担当の先生も分かりやすく無駄がなくて良かったです。
1階の一角にcafeがありました。病院内は写真がNGなのでお伝えできないのが残念ですが、ちょっと休憩するにはいいかも。
私は今回ご褒美にアイスカフェラテ270円を買って帰りました。
無事に手術も決まったし、思いがけず手術前リハビリも受けられる事になったので本当に良かったです。
(しかしながら、手術は両側の方が良かったのでは?や手術日は月の上旬がよいのでは…と何日にも掛けて悩むのであった…)
つづく