サンライズ出雲 運休予定 (2024.10) | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

寝台列車好きな僕にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。

8月29日に後藤総合車両所にて

定期検査中の285系(サンライズ瀬戸出雲車両)の構内入換中に

廃車予定で置かれていた381系やくもに接触し

285系は損傷してしまいました。


その事故の瞬間映像がYouTubeにありました。

https://youtu.be/F39z-VmHPMI?si=Rn94m5Dl--rlCg3X


推進運転中のため運転士は進行方向が見えてなかった

と思いますが、

先頭に無線を持った係員は居なかったんでしょうかね?


285系は予備編成が1編成あるので

予備無しとなるだけであり なんとかなりますが

定期列車の方も定期検査があるので

一部日程は運休となります。


サンライズ出雲 運休日 一覧

下り(東京→出雲市) 10/15~20,24,26

上り(出雲市→東京) 10/14~19,23,25


なお、修繕に時間を要する場合は

運休日が増える可能性があるということです。

修理完了は2ヶ月かかるということです。


なお、サンライズ瀬戸の運休はありません。

サンライズ出雲の運休日はサンライズ瀬戸のみということで

通称"半ライズ"が予告されてたということですね。

サンライズ出雲は臨時で単独運用がありますが

サンライズ瀬戸の単独運用は非常にレアです。