(2022.9)北海道へ フェリー・ノスレの旅 (5日目) ~稚内へ~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

9泊10日の旅  5日目です。

 

(2022.9)北海道へ フェリー・ノスレの旅 (1日目) ~太平洋フェリー~

(2022.9)北海道へ フェリー・ノスレの旅 (2日目) ~一日中船内~

(2022.9)北海道へ フェリー・ノスレの旅 (3日目) ~北海道上陸~

(2022.9)北海道へ フェリー・ノスレの旅 (4日目) ~ニセコ号往復~

 

 

ホテルの宿泊地のすすきのからスタート

地下鉄で札幌へ

 

札幌駅で前日ホテルでもらったサッポロ割のクーポンで駅弁を購入

ただし、夕食として購入。

 

かなり遅めですが、11時発のライラックで旭川へ

 

 

旭川に着くと2023年3月で引退のキハ183がいました。

 

 

この各種札もこれが引退したらなくなってしまう

 

 

1時間時間があるので改札を出ます。

 

 

石北本線全線開通90周年

 

 

ストリートピアノがありました。

僕、YouTubeでストリートピアノの動画見るのが好きなんですよね。

 

それも、NHKの街角ピアノの収録中でした。

この番組も見てます。

地元 中部国際空港の放送も見ました!

座っているのはスタッフの人です。

いまだに放送はありません。

誰も弾かずにボツになったのだろうか?

 

 

お気に入りの駅構内の食堂で昼食です。

 

 

この日のスケジュールはこのために旭川で1時間時間を取っていました。

チャーシューメン!!  おいしいです!

 

 

ホームに上がるとすでに入線済み

13時35分発 特急サロベツ1号

 

 

 

天塩川沿いを進んでいきます。

 

乗車率は30%程度ですいています。

 

 

南稚内手前の唯一海が見える区間

 

 

晴れていたら利尻富士が見えるポイント

 

 

終点の一駅手前の南稚内で下車

ホテルがこの近くなので・・・。

 

 

ちょうど南稚内駅100周年のイベント期間中でした。

 

 

 

日本最北端のすき家

 

ちなみに終点稚内駅より南稚内が中心地で栄えています。

ホテルも多い。

 

本日の宿泊ホテル「ホテル奥田屋」

大浴場あり

古めのホテルですが、部屋は広めでした。

↓詳しくはリンクから

 

部屋で朝購入した駅弁で夕食。

時間がたっていますが大丈夫でしょ!

おいしくいただきました。

 

 

次回6日目

日本最北端へ

お楽しみに!

 

 

6日目はこちら