G.W 南紀号 前面展望撮影の旅に出るまで (日帰り) (2020.5) | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

世間が自粛していたゴールデンウイークですが、

特急列車の予約率が極端に低いことを理由に急遽乗車の予定を立てました。

 

ゴールデンウイークは、南紀号が一部 5両編成になり、(通常4両)

普段、紀伊勝浦行きの先頭は非貫通車両ですが、

増結時はパノラマ車両が繋がることがあります。

名古屋駅まで行き、パノラマ車両だったら乗車、

非貫通車両だったら乗車せず帰宅。

 

さらに入線10分前に指定券券売機にて先頭の5号車の空席状況を見て、

2人組以上の人が乗る予定の場合や、先頭付近にほかに人がいる場合は、

パノラマ車両であっても乗車しないこととします。

これは、コロナ対策というより、前面展望撮影時に乗客の声が入る可能性があるので、

ほかに人がいない場合のみ乗車するという理由です。

 

通常であれば、ゴールデンウイークは5両編成でもほぼ満席となり、

最前列の切符を手に入れるのは至難の業。

さらに、苦労して最前列の切符を手に入れても

その南紀号がパノラマ車両とも限りません。

当日名古屋駅に入線して初めて車両がわかります。

というのも、非貫通とパノラマ車両は共通運用なので。

パノラマ車両だったとしても、満席のため、

乗客がざわざわし、前面展望映像としてボツになるに違いありません。

 

以上の理由から、今まで撮影はあきらめていましたが、

コロナの影響により、空気輸送なのは間違いないので、

死ぬ気で強行しました。

紀伊勝浦行きのパノラマ車両で静かな車内という状況は

これを逃したら 間違いなく一生ありません。

 

コロナがなかったら家にいたのに、

コロナがあったから外出したという世間と正反対の行動になってしまいました。

 

家族にも反対されました。 当たり前です。

自分自身コロナを全く気にしていないかというと そんなことはありません。

仕事以外は自粛していて、

手洗い、うがい、アルコール消毒しています。

 

大反対している家族は不要な買い物にすぐ出かけます。

特急車両はほぼ空気輸送なので感染のリスクを考えたら、

買い物のほうがかなり高いです。

 

・・・という無理な口実を使って強行。

そういえば、東京で感染爆発した3月の3連休も東京にいましたし。

行った時点では、感染者少なかった。

すでに抗体 持ってたりして。

 

鉄道旅に関しては、

行き先が関東、関西であればさすがに避けます。

また、宿泊を伴う旅行は自粛します。

つまり、日帰りで行ける範囲ですね。

ホテルは県外の客は自粛してほしいと思いますので。

 

 

皆さんが、我慢して自粛している中なので、

もちろん肩身が狭い気持ちでした。

でも、やはりこれを逃したら一生ないことなので。

みなさん、お許しください。

自粛期間中の外出はブログにしないほうがいい

というのが、一番の安全策でしょうが、

自分の日記代わりでもあるので、あえて公開設定でレポします。

 

前置きが長くなりましたので、次回 レポしていきます。