小田急ロマンスカー 展望席のチケット入手方法のあれこれ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

最近、今年の目標実現(ロマンスカーLSE乗車)のために

小田急ロマンスカーの展望席の埋まり方を調べています。

ネットで、空席かどうかシートマップで見れますが、

発売と同時に最前列は満席、2分程度で展望席(12または16席)すべて満席の状況です。

最前列は、ネットで申し込むと、電話番号やメールアドレスを入力している間に満席になってしまいます。

なので、駅で10時打ちするのがベストですが、地元の人しかできませんよね。

なので、小田急沿線以外の人がロマンスカー最前列を取るのは難しいです。

平日は可能性ありですが、休日は絶望的でしょう。

新宿発は、平日でも至難の業。

箱根湯本発は平日ならネットでも最前列取れる可能性が高いです。

 

【平日】

新宿発で取れやすいのは、午後発

箱根湯本発で取れやすいのは、午前発

箱根湯本午前発に関しては、常に最前列が空いていることもあります。

 

【休日】

すべての時間帯で取るのは難しいです。

新宿 午前発は超激戦です。

 

 

ただし、満席になってもあきらめてはいけません。

ネットでは「予約」と「購入」の2択があります。

予約は、クレジットカード登録必要なし。キャンセル料なし。

購入はクレジットカードで即引き落とされます。キャンセル料あり。

つまり、「予約」はイタズラが多いと思います。

「予約」した人は予約から1週間以内か

乗車1週間前以内に予約の場合は発車15分前までに「予約」したチケットを購入すれば問題なしですが、

期限内に購入しないと「予約」していたチケットが自動キャンセルされます。

その瞬間一気に、空席になります。

これを狙う人が多いです。

 

たとえば、下の写真をご覧ください。

これは、最近の平日の新宿発「スーパーはこね」(10:10発)のシートマップです。

発車16分前までは、満席でしたが、15分前になると御覧のようになりました。

一番人気が高い10:10発の「スーパーはこね」です。(VSE車両)

放出後 3分経っていますが、まだ空いています。

最前列が4席とも空くなんて通常ありえません。

なので、イタズラで「予約」してたのでしょう。

 

同じ日の新宿11:30発のはこね号(LSE)も15分前に見たら

満席だったのが、最前列4席のみ一気に空席になりました。

最前列は、直前が狙い目かもしれません。

 

いろいろとブログを見ていると、直前で最前列を取れてめちゃくちゃ喜んでいます。

「あんなにも取れないのに」みたいな感じです。

なので、とにかく最前列が取れるのはすごいことのようです。

直前に空くことを知らない人も多いのか、

直前キャンセルのチケット奪い合いは激戦ではありません。

 

ただ、別の日を見たら、まったく展望席に空席が出ない日もありましたので、

運次第です。

でも、直前に最前列が出る可能性は高いと思います。

 

それ以外にも、急に最前列が空くこともあります。

これは、手動キャンセルされた分ですが、空いたり埋まったり変動がたまにあります。

なので、時間があれば空席状況をこまめに確認したほうがいいです。

 

そして、これはどこのサイトにも載っていないことですが、

最前列がかなりの確率でゲットできるタイミングがあるんです。

もちろん激戦の新宿午前発のチケットも!

どのサイトにも載ってなく、予約システム上のことで教えてはいけないことかもしれませんので、

ヒントのみお教えしましょう。

10時打ちでイタズラ予約した席は、そのまま放置していると

1週間で自動キャンセルされます。

つまり・・・

自動キャンセルされた瞬間、空席になるということです。

簡単に いつ自動キャンセルされるかわかりますよね?

自分は簡単にわかりましたよ。

 

では、この1週間後の自動キャンセルでどのくらい空席が出るのか

ある日の平日のスーパーはこね(新宿10:10発)のシートマップです。

直前まで満席でした。

この空席が出るタイミングは特に知られていないようで、

慌てなくてもゲットできます。

駅が営業していない時間帯なので、ライバルはみんなパソコンでゲットしています。

パソコンの打ち込みが早い方は有利ですね。

 

なお、このキャンセルタイミングで「予約」でゲットすると

再び1週間が購入期限となりますが、

さすがにこのタイミングでイタズラ予約する人は、システムを熟知しているので、

次の1週間後の自動キャンセル前に手動で、キャンセル・再購入しますので、

発売日から1週間後はかなり空席が出ますが、

2週間後は、ほぼ空席は出ません。

本当に乗る人が買っていることも多いのでしょう。

発売日から1週間後で手に入らなかった場合は、

発車15分前の直前自動キャンセルを狙うしかなさそうです。

 

また、発売日から1週間以内は手動キャンセルが多いです。

 

 

チケットをゲットする時のアドバイス

手続きが簡単な「予約」と

手続きが面倒な(時間がかかる)「購入」の2種類ありますが、

ぜひとも、一旦「予約」をしてください。

「予約」後に、そのままネットで「購入」することもできます。

「購入」で買うと、いろいろと入力している間に満席になってしまいます。

 

 

自分は、来年引退する「LSE」に3日間 何度か乗ろうと思っていて、

すでに10時打ちにチャレンジ済みです。

平日ですが、箱根湯本発は、2日間とも最前列取れました。(3日目は帰宅のためノーチャレンジ)

新宿発はダメでした。全滅です。

 

ただ、暇があれば常に空席を見ています。

そして、発売日から3日後の昼に

あの「スーパーはこね」(新宿10:10発)の最前列が突然 空きました。

あの一番人気の列車が!!

びっくりして予約するのに緊張しました。

必要事項を入力してボタンをクリックし、「予約完了しました」と出た時はホッとしました。

LSEが本命でしたが、とりあえず一安心です。

ただ、席が1Dなんです。

VSEの1Aと1Dは最前列ですが、窓枠のピラーが邪魔で、

ほとんど前面展望が楽しめないらしいです。

特に1Dは最悪で、進行方向右側が対向列車が見える線路です。

画像で見ると1Dからは対向列車が見えないほどピラーが邪魔のようです。

そこが残念です。通路側が空けばいいんですがね。

 

ただ、同じ日のスーパーはこねの1本後(新宿10:30発)のVSEの最前列通路側が

発売1週間後の自動キャンセルになるタイミングで購入できました。

ダブルブッキングになってしまいましたが、なくなくスーパーはこねを手放しました。

通路側でないと前面展望を楽しめないですし、前面撮影も困難ですし。

ただ、スーパーはこねは所要時間83分に対し、10:30発のは98分なんですよね。

どんだけちんたら走るのやら。

途中停車駅が普通にある新宿11:30発(LSE)は84分なので、

それを踏まえるとスーパーはこねも遅いですね。

 

10:30発をゲットしましたが、スーパーはこねはあきらめていませんよ。

発車15分前の自動キャンセルを狙ってみます。

 

なお、もう一日の新宿発も発売1週間後の自動キャンセルになるタイミングで購入できました。

LSE最前列です。

 

これで、すべての行程で最前列をゲットできました。

あとはいつも通り、天気次第です。

全日悪天候の場合は、キャンセルします。

ただ、そんな運が悪いことは滅多にないので、行くと思います。

 

 

まとめ

・切符を買うときは「予約」で!!

・平日で、
 新宿発で取れやすいのは、午後発
 箱根湯本発で取れやすいのは、午前発
 箱根湯本午前発に関しては、常に最前列が空いていることもあります。
 休日は、すべての時間帯で取るのは難しいです。
 新宿 午前発は超激戦です。

・発車15分前の自動キャンセルを狙うべし。

・発売日から1週間後の自動キャンセルを狙うべし。

・発売日から1週間以内はこまめに空席チェックを!