今日は精神科の診察日でした。
一時は4週に1回の診察だったのですが、最近はやや不安定なので、2週に1回診察に通っています。
 
これが今回の処方薬一覧(見づらくてごめんなさい)
下矢印

処方薬その1

 

処方薬その2

 
精神科で血圧の薬や痛み止めも出してもらっているので、多そうに見えますが、メインは気分安定薬のラミクタール(一般名:ラモトリギン)です。
 
それまで、リーマス(一般名:炭酸リチウム)をはじめ、何種類かの気分安定薬を試してきましたが、躁には効いていたのかもしれませんが、私のような重いうつ状態が続く典型的な2型患者には効果がありませんでした。
苦節17年、やっとラミクタールが一般になってきて、試してみたところ今までの中で1番うつへの効果、気分の波を抑える効果があり、幸い副作用も出なくて、だいぶ体調が良くなりました。
 
でも、昨年からまたうつが重くなってきて、補助に抗精神病薬(メジャートランキライザー)のセロクエル(一般名:クエチアピン)を追加していますが。
セロクエルの良い点は、副作用(?)でとても眠くなるので、それまで悩まされてきた入眠困難、中途覚醒がほとんどなくなったことです。
 
たまにセロクエルを飲んでからお風呂に入って、溺れそうになることもあります笑い泣き
 
私は薬剤師になろうかと思ったことがあるくらい、薬のことを調べるのが好きなので、本当はもっといろいろ語りたいことがあります。
 
精神疾患、特に双極性障害の疑いがある方からのご質問をお待ちしています音符
 
 

八重桜