もう20年以上前に、友人から「相田みつを

 にんげんだもの」をプレゼントして貰いました。当時の私は、「にんげんだもの、しょうがない、しょうがない」などと、「にんげんだもの」だけをよく引用していたのですが、今、改めて読み返すと、心に刺さる言葉が増えていて、年を重ねたことを実感しました😌


詩集の中の↑こちら💁‍♀️を読み、ふと思い出した事があります。

私は、保育園から小学2年生くらいまでは、活発で、人の前に出て目立つことをするのが好きだった事を覚えています。

それが、何かきっかけがあった訳でもなく、

ある日を境に?人前で話す事が大の苦手になりました。(今も、、😅)

小6の卒業式の練習では、名前を呼ばれた時の声が小さい。と先生から注意をされ、とても落ち込みました。そして、お風呂で1人で練習している私に、母が「そんなに気にしなくて良いわよ。

ちゃんと返事をしているのだから、それは〇〇(私の名前)らしくて良いと思う。母さんから先生にも話してみてあげるわね。」と言ってくれました。確か私は、そんな事言わなくていい。と

言ったと思うのですが、母は先生に「娘は頑張って練習をしていますが、それ以上は、個性なのではないでしょうか?」と話をした様で、、

数日後に、先生が

「教師として大切な事を気付かせて頂きました。

ありがとうございます。」とわざわざ御礼を言いにいらして下さったそうです。

(この話は、私が大人になってから聞かせてくれました。)

当時は、そんな母が少し恥ずかしい様な気もしましたが、今となっては頼もしい母だったな、、と

思います😌


前置きが長くなりました🙇‍♀️

🍪今週のクッキーは、ココナッツシナモン、

ポルポローネ、コーンフレーク、塩クルミ、

気まぐれ(ミロ)、ココナッツチョコチップを焼きました✨✨

明日は午後から暑くなる様ですので、アイスコーヒーとアイスティーもご用意してお待ちしております。

今週もよろしくお願い致します😊✨✨


         Cookie & Coffee  yobow



ちなみに↑こちら💁‍♀️は、今の私に1番刺さった言葉です😅💦