今日のブログの題名「アブラチャン」

皆さまは、こちらの名前を聞いたことがありますか😊?

実は、こちら↓の木の名前です。


庭に植えてある木の中で、

何よりも早く春を知らせてくれる木なのですが、

元々、父から貰った山の土に入っていた小さな苗から育った木なので、名前が分からないまま十数年が経っていました。

3月に黄色い花をつけると、通りすがりの方からも「何の木ですか?」と聞かれる事が度々ありましたが、「私も分からなくて」としか言えませんでした😅


それが、先日、ご近所の方がクッキーを買われた後、帰り際に立ち止まられ、木を見ながら「アブラチャン咲いたな」と言われました。

え??と、私は耳を疑い👂ました。

「あ、すみません、今、何と言われましたか?」と伺うと「アブラチャン。面白い名前だよな」と。

「え、えー!?この木、アブラチャンというんですか?」と半分うろたえながら(笑)

言うと、「そうだよー。桧原の山なんかに生えてるよ」と、アッサリ(笑)


図鑑やインターネットで調べても出てこなかった木の名前、、こんなにアッサリ知れるとは(笑)

それに、イメージしていた名前と違う、、。

覚えやすくて面白い名前だけれど、何か違う、、。もう少し可憐な名前であって欲しかったような、、😅

暫く私は、「アブラチャン」という言葉が頭から離れませんでした(笑)


🍪今週は、ココナッツサブレ、コーンフレーク、

塩くるみ、キャラメル、バターサブレを焼きました✨✨

ブログに載せている物は、ご注文に合わせている事が多く、偏りが見られますが、(木)(金)は、違う種類の物を追加で焼く様にしています✨✨


今週は、明日が月曜日の様な気分で、ぼっーとしてしまいそうですが、頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします😊


            Cookie &Coffee   yobow