一枚のコピー

 

九州厚生年金病院小児科の土岐真司先生から、

一枚のコピーをいただいた。

 

「役に立つかどうか分りませんが、こんなものがあったので……。

しかし、これがどの書物の一ページなのかは分らないのです」

 

と言って手渡されたものは、

【ワクチンによる急性散在性脳脊髄炎(多発性硬化症)は起こりうるか】

 

 

内容は、五実の発病とワクチンが無関係ではないことを思わせた。

私は、このコピーを持って、

すぐ小倉市立病院の同じ敷地内にある医学図書館に向かった。

 

図書館の中は薄暗く少しカビ臭かったのを覚えている。

 

私の背丈より高く積まれた本の間を一回りしたが、

土岐先生にもらった一枚のコピーがどの本の一部か、

医学の知識のない私には、探そうにも検討がつかない。

 

そんな私の様子に、図書館の人が声をかけてくれた。

コピーを差出し、どの本の一部か調べていると言うと、

コピーを見ながら自分にも分らないので、

図書館にこられる先生に聞いてあげようと言った。

 

数日が過ぎて、図書館から探していた本が分ったと電話が入ったので、

私は仕事を中断して駆けつけた。

 

係りは付箋のついた本を出して、

「この本だそうです」

 

私は手渡された本の中ほどに、

コピーの原文が載っているのを確かめると、

嬉しくて思わず本を抱きしめてしまった。

 

「助かりました。ありがとうございました」と頭を下げると、

表紙と最後のページの著者名、

発行所などをコピーして図書館を後にした。