今回(5月25日)のジャパン オークションは事情により土曜日のみの開催となりました。
 自宅よりの往復4時間のサイクリングは大変快適でしたね。

 まずは当てもなく訪問したゼ〇スタンプのテーブルへ。
 価格決定は店主と相談の上とのことでした。 思い出したね
 1時間程粘って3通を店主に差出。
 店主、1分ほど裏表を眺めて「300円です」。 「アリガトさん!」
      以下はこの3通の紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その①
 小型印なのに珍しく官白でなく実逓です!
        豊中競輪場竣工記念 豊中 昭和25年8月4日
  以下、せえちゃんへの私信
    欲しいかな? せえちゃん!
    以前のせえちゃんのヤフーメールを探したのですが期間経過で
 アドレス消去されてました。 
    コレクションに必要でしたら”私の備忘録日記”の
 日付が古い古い処(必ず!)にご住所をコメント下さい。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その②
   次は中部24部隊です。 
   なお、この時、言及したこれら一式は切手例会時に会館に
 持参したのですが残念ながら当日、臨時休館でまだ手元に残ってます。 
                      (閑話休題)
 
中部第24部隊発
   和歌山 昭和19年9月25日
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その③
 和歌山陸軍病院
   和歌山 昭和20年2月13日 
            葉書料金:3銭(昭和19・4・1~昭和20・3・31)
入院患者ニ飲食物ノ
/郵送及持込ヲ禁止ス
 
 (参考情報)
   この病院の沿革はウイキペディアによると次の通りです。
    昭和13年(1938)12月〇日 指定 和歌山陸軍病院赤十字病院
    昭和18年(1943) 1月〇日 改称 和歌山赤十字病院
 
 えっ!
 昭和18年1月〇日には陸軍病院は消滅 !
 じゃあ、この【昭和20年2月13日葉書】が物語る事実は?
 しかし、以前話題にしたようにウイキペディアの記載事項も誤り
ありますからねぇ~。 
            真実は?
   300円で楽しませてくれて有難う!
      明日(29日)は尾張国へ遊びです。
                                       では次回まで dah
・・・・・・・・・・・・・・・・  コ メ ン ト ・・・・・・・・・・・・ 
  •  
  • のびぃ

    >yobnagさん
    赤十字は皇室と関わりがありますから軍部も強くは出られなかったのかもしれませんね。

     

  • yobnag

    >のびぃさん
    ご指摘ありがとうございます。
    この文言は読みました。
    「…【と呼称】…【の名称は従前とおり】…」
    なので、【呼称】を重視したのですが…
    大体、わざと組織名に2種類存在させることがおかしいですね。【陸軍】が怖かったのかな?

  •  
  • のびぃ

    こんばんは。和歌山陸軍病院についてですが、日本赤十字社和歌山医療センターのHP
    https://www.wakayama-med.jrc.or.jp/about/gaiyo_info/gaiyo.html
    の「当センターの歴史(沿革)」に気になる記載があります。曰く
    「1943(昭和18)年1月/日本赤十字社和歌山支部病院を改め、和歌山赤十字病院と呼称(和歌山陸軍病院赤十字病院の名称は従前どおり)」
    和歌山赤十字病院と改称した後も和歌山陸軍病院の名前は残っていたように思えますね。

  •  

  • せえちゃんの美…

    金井スタンプも、数回、会場に行きました。
    ジャパンも、数回行きました。
    一便の記事、どれだけ調べても、でてきません。
    会員で無かったので、機関誌はありません。
    何処で見たかかも覚えていませんが、出版した長田氏とは、名古屋コレクターズクラブで親友でした。
    自転師はほしいですね。
    ヤフオクのジャパンに、質問入れましたが、返事が無かったので、?と、思ったのですが。

  •  

  •  

    golfandpost

    オークショニアが体調を崩されることは避けられないことですね。
    郵趣の記事にあったように多くの収集家がアルバムを閉じるときにお世話になっているだけにどのような影響が出るのか・・・
    オークショニアの卓抜した経験、知識、人脈などによるところが大きい事業なので、継承者があるのかどうかも気になります。