ボクらはチューターなので、
生徒さんの志望校のアドバイスをすることは出来ないのですが、
(この大学難しい?というような質問には答えてますが)

先日、英語の先生にこう質問していた生徒がいました。

「先生、新学期になったらすぐに高校の担任に
 志望校を5つ紙に書いて提出しなければならないんです。
 僕が受ける大学を決めてください」

彼は、4月から高3になる生徒です。

これを聞いたボクは
目が点になりました。

ついで、ちょっとだけ
怒りがこみあげてきました。

行きたい大学ぐらい自分で決めろよ!
他人に自分の人生の選択肢をゆだねるのか!?

とね(笑)。

きっと、本人は学校を自分で調べるのが
面倒なだけだったと思うのですが、
甘えるにもほどがあるんじゃないかと思いました。

もちろん、ボクは何もいいませんし、
いえる立場でもないので黙っていましたが、

彼は、かりに先生が
「じゃあ東大目指せ、1年じゃ無理だから、来年もこの予備校で勉強しよう。2年計画だ」
と言われたら、すんなり納得するのでしょうか?

厳しい言い方かもしれませんが、
特に行きたい大学がなければ、
無理して大学行かなくてもいいのに、と思うのですが。


本人は大学行っても行かなくてもいいや
と思っているのかもしれません。

でも、きっと親や学校の先生がうるさいのかもしれません。

大学なんて行かないんだ!
と啖呵をきるのも面倒だし、
とりあえず、言われたことをやっておこう、
だけど面倒くさいから人に頼ろう、
そういう魂胆が見え隠れしていて
あまりいい気分にはなれませんでしたね。

でも、ボクらは、日ごろ、こういう子供たちに
勉強を教えているのです。


って、今回はぐちっぽくなってすいませんでした。

ボクは文系で日本史だったので(高3まで世界史にしようか迷った)、
日本史についての質問をよく受けます。

どんな問題集をやればいいのか、
参考書はなにがいいのか、
史料問題集はどれがいいのか、
などの質問が多いです。

そのときはいつも、予備校のテキストと、
山川の教科書があれば、当面は十分と答えています。

実際、それだけでもこなすのは大変なのですから。

あとは、傍らには必ず、日本史用語集を持つこと。

日本史B用語集 改訂版/著者不明
¥860
Amazon.co.jp
教科書に出てくる年号や人名などを覚えれば、
実際、どんな難関大学の試験問題でも対応できるはずなのです。

もちろん、早大のように、重箱の隅を突っつくような物知りクイズのような出題をしてくる大学もあるにはあります。

しかし、そのような細かい問題を落としても、致命傷にはならないです。
むしろ、残り8割以上の基本的な項目を押さえていないほうが致命傷にはなりやすいです。

それに、入試の目的は、あくまで合格点を取ることですから、
難門をクリアすることではありません。

100点を取らないと合格できないというわけではなく、
合格点、それも7割前後の得点をマークすればいいわけですから、
いかに、基本を身に着けて7割に達することに心を砕くことのほうが大事になるわけです。

山川の教科書の本文の記述は、ちょっと難しい、よみにくいという生徒さんもいらっしゃいますので、そういうときは、まずは三省堂の教科書でおおまなか流れを覚えて、そのあと山川の教科書に登場する用語を覚えるといいよ、とも指導しています。



読みにくいところでとまってしまうのは、危険ですからね。
それで、歴史が嫌いになっても困りますから。

まずは、すらすらと最後まで通読して、
おおまかな流れを把握して、しかるのちに、今度は細かな言葉を覚えてゆく戦略が良いと思います。


昔は「デル単」こと「試験に出る英単語」が受験英語をやる上での必須本だったそうですが、現在はなんといっても「TARGET」シリーズがポピュラーですね。

高校によっては授業の副読本として使っているところもあります。
上野高校なんかは、授業中の小テストの範囲がターゲットから出されるようで、僕なんかはよく生徒さんから覚えたかどうかのチェックをお願いされることが多いです。

このターゲットという単語集は、
レベルによって、単語の数が違って、


ターゲット1100は、基礎的な内容

基本英単語・熟語ターゲット1100改訂新版
¥1,050




ターゲット1400は、入試必須語

英単語ターゲット14003訂版
¥1,050

ターゲット1900は、センターレベル超

英単語ターゲット19004訂版
¥1,050
楽天

というレベルが目安になっています。


見栄はって、1900から始めようとする生徒が多いけど、
正直、僕は、1100から始めて、1400、1900とレベルアップしていったほうがいいと思います。

いきなり1900のボリュームがズッシリとくると、
絶対途中で気分が萎えますから。

その逆に1100をしっかりマスターした後に、
1400→1900とレベルアップしていったほうが、
重複する単語も多いので、気持ちの負担が軽く、すいすいとマスターしていけて気分も楽になるんじゃないかと思うのですが……。