ボクらはチューターなので、
生徒さんの志望校のアドバイスをすることは出来ないのですが、
(この大学難しい?というような質問には答えてますが)
先日、英語の先生にこう質問していた生徒がいました。
「先生、新学期になったらすぐに高校の担任に
志望校を5つ紙に書いて提出しなければならないんです。
僕が受ける大学を決めてください」
彼は、4月から高3になる生徒です。
これを聞いたボクは
目が点になりました。
ついで、ちょっとだけ
怒りがこみあげてきました。
行きたい大学ぐらい自分で決めろよ!
他人に自分の人生の選択肢をゆだねるのか!?
とね(笑)。
きっと、本人は学校を自分で調べるのが
面倒なだけだったと思うのですが、
甘えるにもほどがあるんじゃないかと思いました。
もちろん、ボクは何もいいませんし、
いえる立場でもないので黙っていましたが、
彼は、かりに先生が
「じゃあ東大目指せ、1年じゃ無理だから、来年もこの予備校で勉強しよう。2年計画だ」
と言われたら、すんなり納得するのでしょうか?
厳しい言い方かもしれませんが、
特に行きたい大学がなければ、
無理して大学行かなくてもいいのに、と思うのですが。
本人は大学行っても行かなくてもいいや
と思っているのかもしれません。
でも、きっと親や学校の先生がうるさいのかもしれません。
大学なんて行かないんだ!
と啖呵をきるのも面倒だし、
とりあえず、言われたことをやっておこう、
だけど面倒くさいから人に頼ろう、
そういう魂胆が見え隠れしていて
あまりいい気分にはなれませんでしたね。
でも、ボクらは、日ごろ、こういう子供たちに
勉強を教えているのです。
って、今回はぐちっぽくなってすいませんでした。
生徒さんの志望校のアドバイスをすることは出来ないのですが、
(この大学難しい?というような質問には答えてますが)
先日、英語の先生にこう質問していた生徒がいました。
「先生、新学期になったらすぐに高校の担任に
志望校を5つ紙に書いて提出しなければならないんです。
僕が受ける大学を決めてください」
彼は、4月から高3になる生徒です。
これを聞いたボクは
目が点になりました。
ついで、ちょっとだけ
怒りがこみあげてきました。
行きたい大学ぐらい自分で決めろよ!
他人に自分の人生の選択肢をゆだねるのか!?
とね(笑)。
きっと、本人は学校を自分で調べるのが
面倒なだけだったと思うのですが、
甘えるにもほどがあるんじゃないかと思いました。
もちろん、ボクは何もいいませんし、
いえる立場でもないので黙っていましたが、
彼は、かりに先生が
「じゃあ東大目指せ、1年じゃ無理だから、来年もこの予備校で勉強しよう。2年計画だ」
と言われたら、すんなり納得するのでしょうか?
厳しい言い方かもしれませんが、
特に行きたい大学がなければ、
無理して大学行かなくてもいいのに、と思うのですが。
本人は大学行っても行かなくてもいいや
と思っているのかもしれません。
でも、きっと親や学校の先生がうるさいのかもしれません。
大学なんて行かないんだ!
と啖呵をきるのも面倒だし、
とりあえず、言われたことをやっておこう、
だけど面倒くさいから人に頼ろう、
そういう魂胆が見え隠れしていて
あまりいい気分にはなれませんでしたね。
でも、ボクらは、日ごろ、こういう子供たちに
勉強を教えているのです。
って、今回はぐちっぽくなってすいませんでした。
