反射の統合ワーカー

足ぷろファシリテーター

北川万里子です。


3/29の根っこ研修に参加するため、

母を佐賀から連れ出し

大阪在住の姉と京都で合流。



夜の錦市場で。


姉は昔から疲れやすく、

食事も少食でした。

どのくらい少食かというと、

ご飯はお茶碗に一口分、

おかずは小皿に1つ2つ。


母はそんな姉に「もっと食べなさい!」と

言い続けて、

「なんであんなに『疲れた疲れたと言うのか』」と

ぷりぷり怒っていました。



そして、根っこ研修に参加。



翌日、嵐山を観光して、

夕方にお食事を取ろうとしたら、、、


姉「なんかお肉食べたいねえ」 

母「いいわねえ」

からの


牛カツ推しの牛肉のお店で、

姉はなんと、200gのステーキを注文。

母はカツカレー。



いつもなら、ご飯を残す姉が、

全部を平らげていました。


後で母が、

『あの子あんなに少食だったのに、

200グラムを残さず食べて、

ご飯も食べて、珍しいわ、、、!』




姉とはまめに連絡を取る方ではないので

直近の変化はわかりませんが、

研修会直後は、なんだかすこし

雰囲気が柔らかくなったようでした。



母はといえば、


「こんなふうに、たまには

遠出するのもいいわねえ。

どこかに行くなんて、

電車の乗り方が分からないから

考えたこともなかったけど、

練習したらいいわね!」と凝視




この時のわたしのきもち、

『あんたずっと誘っても誘っても、

「畑が忙しい」ゆーて

行こうとしなかったじゃん!」




たぶん、この変化に本人は無自覚です。



根っこ研修受講後は、

2〜3ヶ月後くらいまで、

じわじわと統合が進んでいきます。


研修初日にはよく分からなくても、

1ヶ月くらい経つと、

「あれ?なんか前と違う?」と

はっきりと気がついてくる感じだなーと

私や受講した周りの方の変化をみていて思います。



今はまだ変化に気づいてなくても、

見えないところがじわじわ変わってますからね〜。



わたしも少しずつ変化中。

またレポします♪