こんにちは、まりこです。

 

5/8(日)、なんと!

東京でのこちらのワークショップ、

講義部分はオンラインでの視聴も可能になったそうです。

講義の内容は、こんな感じ。

 

    

自然環境、食べ物、核家族化と地域社会との関わり方、電磁波、添加物、遊具の変化などの環境の変化。

 

そしてそれに伴った体の未発達と教育制度のしくみなどによって、現代では自然な状態で十分に体が発達していくことは難しくなってしまっています。

 

そういった発達障害や様々な困りごとは何が要因になっているのか?について体の発達の観点からお話頂く講義と質疑応答です。
※オンライン視聴の方からのご質問はして頂けません

 

 

いくみさんの記事に、

こんなふうに書いてありました。

 

 

統合ワークを知って発達の知識を知ると、誰もがみんな未発達の部分を持っている。

ある意味では発達グレーだということに気付きます。(体はどこまででも育つし、のびしろは誰にでもあります)

 

 

そして、それらの特徴は反射が活性化することで、より際立ちます。

 

 

なので、

 

 

発達障害、HSP…こういった単語を目にする機会がここ最近増えてきた(ここ5年くらいで特に増えてきているように私は感じています)ことは、社会の環境が反射を活性化させる形になっていっていることともきっと関連があるのだと思います。

 

 

今の社会の在り方がどんな風な体を育てているのか?

どんな反射を活性化させているのか?

 

 

そこを知ってもらうことで、過剰に自分や身近なひとの体の未発達を責める必要がなくなるし、

 

 

じゃあこれからはどんな環境を整えていこう?っていうところにも目を向けることができると、少し未来に希望がもてるんじゃないかなと思いますおねがい流れ星

 

 

未来に希望が持てる。

ほんとにね〜!!

 

わたしも、固める反射、原始反射の残存があり、

今もコツコツ統合を進めていっているところだけど、

 

できることが増えたし、

気持ちの面も楽になってきました。

 

 

出来ないことをできるようになろうと、

工夫して頑張るのもいいけど、

もっと楽に、力まなくてもできるようになると、

 

本当にしたいこと、望むことに、

よりフォーカスできますよね。

 

そっちのほうが、喜びは大きいんじゃないかな。

 

 

後からの視聴もできるそうです!

オンライン視聴ができるのは、

本当にありがたいですね〜!

 

 

質問したい方、梅田幸子さんからの

フィードバックを受けたい方は、

ぜひ現地参加でにっこり

 

お申込みは、いくみさんのブログからどうぞ(^^)

 

https://ameblo.jp/tyukikuyt12345/entry-12735970990.html