こんにちは、まりこです。

 

12月、『才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修』に参加して、数日。

 

 

 

ナカメ式足指バンドというものを初めて知り、

装着を指導してもらい、早速つけています。

 

 

体のバランスが、つけてない時と全然ちがう!

 

安定感がある感じ。

真っ直ぐに立っているという感じ。

この感じ…心地よい〜!!

 

 

バランスがいい状態、というのは、

私がいつも心がけていることです。

それはおもに、心の面で。

 

体の面からも、バランスをとれるようになったら、

なんだか心もスッキリとしているような感じ!

 

 

姿勢が良くなるから、顔が正面を向いている。

顔が正面を向いているからか、前向きに

まっすぐに、未来のことを考えられるキラキラキラキラ

 

なんだかとってもいい感じだぞ〜にっこり

 


才能を開く根っこを育てる研修の際に、

アシスタント参加された方(過去に研修に参加したことがあり、統合ワーカーとして活躍されている方)が、自己紹介の際に

 

「みなさんもぜひ、これからの自分に大いに期待してください。」

 

っておっしゃったんですよね。

 

 

統合ワークで出来ることや、

統合ワークを受けたあとの感想などを

ネットやブログで見ていると、

 

「こんなことが本当に起こるなら、

いままでの人生、ひっくり返せるじゃん!

いいことばっかりじゃん…!!」

 

って期待が高まると同時に、

 

『これでもダメなら、本当にもうダメかもしれん』

『今まで何度も、いろんなメソッドに期待してきて、

それでも現状こんななのに、本当にうまくいくのだろうか』

 

って、不安と怖い思いが、ずっと消えなかったんですよね。

 

 

だから、きっとこの研修は大きな転換点になる、

と体で感じつつも、

頭では、不安で不安で仕方ありませんでした。

 

 

ですが、過去数年にわたって

統合ワークに関わってこられた先輩の、

「未来の自分に期待して。」

って言葉には、本当に勇気づけられましたし、

 

梅田幸子さんが懇親会でおっしゃっていた、

「今日、みんなが話してくれたお困りごと、

統合ワーカーさんはみんな経験してきたの。

そして、それは良くなるって、確信もあるのよ。

だってみんな、変わってきたからね。」

 

というような内容を話されて、

 

 

まだ経験がないし、自分で体験していないから

はっきりとは分からないけど、

とにかくいっぺん、頭をまっさらにして、

やってみよう!

 

と、腰が据わったのを感じました。

 

 

実際、研修後の自分はなんだか調子がいいし、

今練習相手になってもらっているパートナーも

「気持ちいいな」と気に入っているし、

 

継続して、どんな変化が現れてくるか、

じっくり観察していきたいと思いますニコニコ

 

 

自分を観察するって、

楽しいし夢中になっちゃうよね〜よだれ