芥屋の大門と幻の赤ウニ | 風に吹かれるままに

風に吹かれるままに

なるようになる♪

今年こそは幻の赤ウニを食べようと、糸島市の芥屋(けや)に行きました。
去年より値上がりして、芥屋産赤ウニ丼は6980円でした。
いつもより甘みが足りないようにも感じましたが、雲丹独特の匂いもなく新鮮でした。
 

 
 

 
こんなに沢山~♪♪♪

 
お店で200円の割引券をいただき、久しぶりに遊覧船にも乗りました。
 

 
芥屋の大門(おおと)は、玄武岩柱状節理で知られる日本最大の玄武岩洞なのですが、糸島市民でもそれを知らない人は多いと思います。
地球のエネルギーに圧倒される30分ほどの遊覧船はおすすめです。ただし、すぐそばの海水浴場とは違い海は静かとは言えないため、船酔いする方は覚悟が必要かもしれません。