神奈川と北斎 | 風に吹かれるままに

風に吹かれるままに

なるようになる♪

先週、桜木町駅前にあるニューオータニイン横浜プレミアムの、夜景の綺麗な部屋に宿泊しました。

食事なしで1人一万円にもかかわらず、大満足でした。
観覧車のライトアップは、立方体が回転したりと動きがあり目を引きましたし、部屋は想像よりずっと広かったです。料金二倍以上の渋谷のホテルと比較すると、広さ、景観、内装と、どれも勝っていました。渋谷と桜木町の差とはいえ、この価格差には納得出来ない気がします。健脚で時間があれば、桜木町を拠点に神奈川と東京をまわると安く旅出来るだろうと思います。浴室に洗濯物をかけるワイヤーも付いているので、荷物も少なくてすみます。

さて、お墓参りの前には三渓園へも行きました。





新札にもある北斎のこの絵は、三渓園の三重塔裏側の海岸から描かれたと、観光タクシーの運転手さんに聞きました。今は埋め立てられているため、宣伝はしていないようです。
残していればと悔やまれますね。