転職前の職場のことと近況 | 風に吹かれるままに

風に吹かれるままに

なるようになる♪

4月のこと、午後から研修で博多駅に行きました。
昼食時に博多阪急で、転職前のチームメンバーにばったり!
3名チームのところを、私と入れ替わりで入った新人と2名体勢で頑張っていましたが、仕事が回るはずもなく他の内勤の方々にに事務のほとんどを手伝ってもらっていたそうです。あと2週間で有給休暇が消滅するというのに、まだ未消化の有休休暇が5日残っていると言い、随分お疲れのご様子でした。ほぼ最低時給のため、募集しても誰も来ないという状況だったようです。
今日は、病院二カ所にチョコザップ、早良図書館、パン屋やサニー、コストコ再販店へ立ち寄りながら商店街を歩いていたところ、すれ違いざまに誰かが「あっ!」と。。。
一瞬迷いつつ振り返ってみたところ、見覚えのある若い女性が和服姿でこちらを見ていました。
ええっと。。。どこで一緒だったか。。。
「〇〇です。」
お名前を聞いて、転職前の会社の親会社に勤務するかただったと思い出しました。(会わない期間たった11ヶ月ですぐに思い出せないポンコツぶり~(^_^;))
社員が無理ばかり言うのを私たちに伝えるのがこの方でしたので、彼女はいつも心苦しく感じていたようでした。私の退職後も気に掛けてくれていました。おとなしくて所作が美しいお洒落な女性で、今日はお茶のお稽古ということでした。
先週、私のいたチームに新人が加わったことも聞きました。
ようやく元通りの3人体制になったわけですが、7月中旬までが繁忙期なので仕事を教えるのも大変でしょう。まして、会社の中で夏場最も過酷な職種です。皆さん、健康で働けるようにと願う日となりました。(それにしても。。。近所だからとノーメイクに普段着で出かけなくて良かった~!)
 
さて、5月後半は、100歳になられた藤城清治さんの展覧会や動くゴッホ展など、文化的な生活を楽しんでおりました。
 
 
 
こちらは、藤崎駅近くの入り口が全然分からなかった隠れ家的なパン屋さん。はじめまして~(^^)
 
昨年後半に読んだ本
 
この本を読んでから予約した本が。。。
 
今日順番が来たこちらです。2冊同時に来たので、今週来週は読書の週ですね。