甲状腺腫瘍 | 風に吹かれるままに

風に吹かれるままに

なるようになる♪

会社の健康診断で甲状腺に腫瘍が見つかってから、1年が経ちました。

徐々に大きくなっています。今や38㎜ほどになり、首を締められているような圧迫感があります。

ちょうど3週間前に内科でCTを撮り、気管が変形しているので腫瘍は切ったほうがいいと言われました。(腫瘍は甲状腺ごと取るので、術後の健康を維持するには薬も必要)

専門医によると、癌ではなさそうなので手術を急ぐ必要はないそうです。が、どの道手術になるのは間違いないということでした。

苦しいのを我慢して数ヶ月先延ばしても、結果は同じ。それならば、さっさと手術するほうがいいと思いました。(首切りは怖いですが。。。)

首の傷が嫌ならば、鎖骨の下などから切る方法もあるそうです。その場合、手術時間も長くなり回復も遅れるというお話でした。もう若くはないので、負担が少ないほうを選びます。

手術日は来月に決めました。手術の前日から、六泊七日の入院となります。(術後5日目で抜糸して退院なのかしら???傷口ぱっくりいきそうな恐怖〜(T_T))

高額療養費制度を視野に、月をまたがない日程にしました。

退院後一、二週間は、首をあまり緊張させないような生活をということでした。

仕事は、二週間以上お休みをいただくことになりそうです。