肘鉄と暴行罪 | 風に吹かれるままに

風に吹かれるままに

なるようになる♪

朝の通勤ラッシュ時、乗車してきた20〜40代の男性に必要以上に肘で押されました。(これで2回目。前回は降車時に足を引っかけられて転びそうになった。)

肘が体に当たって痛いので、動ける範囲でかわしていました。ところが、その男は上半身をブンブン振り回して肘を思い切り後ろに引いて肘鉄をくらわそうとしているのです。何度もそうやって動くので、その男の周りに空間が出来たようです。そのためはっきりと見てとれましたが、わざと私に肘を当てようと大きく後ろに肘を引いていました。

人を殴ると傷害罪ですが、肘鉄では打撲痕が残るか残らないか。。。傷害罪にはなりそうにないですね。

斜め後ろから顔を見ると怖そうで、良い人生ではなかったのかもしれないと思いました。しかし、身なりは良く痩せ型でスポーツマンタイプで背が高くて整った顔のようでした。お金持ちそうな雰囲気です。

一見きちんとしたサラリーマン風の男ですが、こんなことをするような人間なのにちゃんと勤めていられることに驚きました。周りの人は迷惑でしょうね。あるいは、会社では猫をかぶっているのかもしれませんけれど。。。

さて、注意したら殴られるかも。。。という不安がありましたが、何度も(6回以上)やるので言ってしまいました。

「痛いです!なんでそんなに肘を振り回すんですか!」

と。

後ろから睨みつけると、なんとなくこちらを見るような仕草をしてボソボソと私に悪口を言っているようでした。

「なんですか?聞こえません。」

「◯☓△。。。。」

「え?聞こえませんよ!何?」

そこまで言ったところで降車駅に着き、男は降りて逃げるように去って行きました。私もその駅で降りたので、

「傷害罪で訴えますよ!」

と、背中に浴びせましたが男は振り向きませんでした。

会社でその話をすると、頭がおかしい人だろうから、黙って車両を変えたほうが身のためだと忠告されました。

母に話すと、「泣き寝入りしないで、痛いっていいなさい!」と言われました。

やっぱり、私は母の子ですねえ。。。^^;

実は私、息子には小さい時から、イカれてる人は相手にするな。そういう場面に出くわしたら(見かけたら)、まず警察に電話するよう言い聞かせておりました。

駅で注意したら殴り殺されたとか、たまにニュースで報道されていましたから。

狙われてつけ回されたり暴力を振るわれても困るので、今後は通勤方法を変えるなどしなければ。。。と思いました。

後で調べましたが、肘鉄は暴行罪になるようです。

皆巻き込まれたく無くて避ける気持ちも分かりますが、それが男の行動をエスカレートさせているようにも感じました。

なぜなら、少なくともその男に関しては、私が痛いと意思表示した後肘鉄は止みました。そして、逃げるように改札に向かいましたから。

まだ若い様子でしたし、運悪く暴行罪で訴えられる前に、そんな行為は止めようと考えるようなまともな人だといいのに。。。

そんなことを思いつつ、今回のことは許そうと思ったのでした。