選挙を終えて
選挙は結局、自民党の圧勝で終わったわけですが、
今回は様々な事情が重なり、あまり積極的には参加せず、無党派として臨みました。
結論から言うと革新勢力は、団結がイマイチで、
それに比べると選挙協力をした保守派は強かったんだと思います。
それが顕著に現れたのが大阪でした。
また、都知事選では石原都政を引き継ぐ猪瀬氏が400万票以上を獲得し圧勝したものの、
脱原発統一候補の宇都宮けんじさんは、
日本共産党だけでなく、
社民党、未来の党や反原連を中心とする多くの一般市民の応援もあり、
100万票に迫る勢いでした。
したがって、まだまだ原発ゼロを望む声は少なくないわけだから、
その声をいかに選挙結果に結びつけていくかが今後の課題になっていくと思います。
ただ、僕としては、しばらく直接政治活動には関わりたくないので、
もう少し様子を見ようと思います。
今回は様々な事情が重なり、あまり積極的には参加せず、無党派として臨みました。
結論から言うと革新勢力は、団結がイマイチで、
それに比べると選挙協力をした保守派は強かったんだと思います。
それが顕著に現れたのが大阪でした。
また、都知事選では石原都政を引き継ぐ猪瀬氏が400万票以上を獲得し圧勝したものの、
脱原発統一候補の宇都宮けんじさんは、
日本共産党だけでなく、
社民党、未来の党や反原連を中心とする多くの一般市民の応援もあり、
100万票に迫る勢いでした。
したがって、まだまだ原発ゼロを望む声は少なくないわけだから、
その声をいかに選挙結果に結びつけていくかが今後の課題になっていくと思います。
ただ、僕としては、しばらく直接政治活動には関わりたくないので、
もう少し様子を見ようと思います。
BECK読んでます。
選挙期間中なんで、ブログの更新は控えてたんですけど、
選挙活動を頑張っているかというと、そんな事は全くなくて、
最近は専らBECKを読んでいます。
映画はDVDで観たけど、こんな面白い漫画がある世の中にある事を今まで知らなかったとは。
とりあえず、諸事情により今回の選挙はあまり深く関わらないと決めてますので、
このままBECKを読み続けようと思います。
なんか、その先に答があるような気もするんで。
選挙活動を頑張っているかというと、そんな事は全くなくて、
最近は専らBECKを読んでいます。
映画はDVDで観たけど、こんな面白い漫画がある世の中にある事を今まで知らなかったとは。
とりあえず、諸事情により今回の選挙はあまり深く関わらないと決めてますので、
このままBECKを読み続けようと思います。
なんか、その先に答があるような気もするんで。
ユニセフのマンスリーサポートに加入しました。
昨日、赤十字監修の映画「ダブルスカイ!」を観まして、
改めて命の尊さを想い、
その勢いで、
骨髄バンク、WWF、ワールドビジョンジャパン、全労済と、
一気に住所変更届けをしまして、
寝る前には、
レッドリスト(絶滅危惧種)のチャリティソング「Life of Song 」をダウンロードして、
感極まっておりました。
そんな折りに、
本日の帰りがけに三鷹駅でユニセフのキャンペーンが行われていて、
チャイルドスポンサーをしている関係上、
チラシだけでも、いただこうかなと思ったら、
そのままお姉さんが怒涛のごとく解説してくださいまして、
「骨髄バンクとかって適合通知来ないと特に何もないので、
もう少し実感あるものが良くて、チャイルドスポンサー始めました」とか言ったら、
「そうですよねぇ」とか、
なんか妙にうまがあったので、
結局そのままユニセフのマンスリーサポート申し込んでしまいました。
でも、チャイルドスポンサーと違って金額が選べるんで、
割りと気軽に始められるかなぁと思います。
そんなわけで、
とりあえず、毎月1000円のマンスリーサポートに加入しました。
ユニセフは、開発途上国の情勢によって、
優先的に支援される国が決まるそうで、
今だとソマリアになるみたいです。
ちなみにチャイルドスポンサーは、エチオピアのチャイルドを支援しています。
今度、BSでそのエチオピアについての特番もあるみたいです。
改めて命の尊さを想い、
その勢いで、
骨髄バンク、WWF、ワールドビジョンジャパン、全労済と、
一気に住所変更届けをしまして、
寝る前には、
レッドリスト(絶滅危惧種)のチャリティソング「Life of Song 」をダウンロードして、
感極まっておりました。
そんな折りに、
本日の帰りがけに三鷹駅でユニセフのキャンペーンが行われていて、
チャイルドスポンサーをしている関係上、
チラシだけでも、いただこうかなと思ったら、
そのままお姉さんが怒涛のごとく解説してくださいまして、
「骨髄バンクとかって適合通知来ないと特に何もないので、
もう少し実感あるものが良くて、チャイルドスポンサー始めました」とか言ったら、
「そうですよねぇ」とか、
なんか妙にうまがあったので、
結局そのままユニセフのマンスリーサポート申し込んでしまいました。
でも、チャイルドスポンサーと違って金額が選べるんで、
割りと気軽に始められるかなぁと思います。
そんなわけで、
とりあえず、毎月1000円のマンスリーサポートに加入しました。
ユニセフは、開発途上国の情勢によって、
優先的に支援される国が決まるそうで、
今だとソマリアになるみたいです。
ちなみにチャイルドスポンサーは、エチオピアのチャイルドを支援しています。
今度、BSでそのエチオピアについての特番もあるみたいです。