いつもご愛読下さりありがとうございます。
この記事を通じた出会いに感謝します。
腸からの健康
健康な心身を保つために欠かせないのが
腸の健康です。
そして腸を健康に保つには
食べ物が重要です。
食べ物が悪いと、病気になるのは必然で
薬を飲むよりもまず
食べ物の内容を変えるほうが先決です。
私自身、お通じの悪さに長年悩まされてきましたが
小麦粉と白砂糖をなるべく摂らないようにしたところ
毎日お通じがくるようになりました。
小麦粉は、特にパンや麺類、ポテチなどのスナック菓子を控え
白砂糖は、アイスや甘いジュースお酒、チョコや洋菓子を
なるべく食べないようにしました。
全く食べないとなると、かえってストレスになるので
おやつに一個だけ食べるとか
毎日食べずに日にちを空けるとか
量を調整しました。
すると、パンや砂糖菓子などを食べなくなると
そんなに食べたいと思わなくなってきたので
食べなければ食べたいと言う依存性も
なくなるのだなと分かりました。
食べ物は、主にお米と野菜を中心に
お肉、お魚、キノコ類など
和食を取るようにすると
お通じも調子が良くなります。
つまり、結局のところ
日本人は、和食を食べていれば健康だと
いうことではないでしょうか。
糖質オフだとお米をやめて
砂糖菓子とほぼ同じなダイエットグラノーラなんて
食べるくらいなら
お米を食べた方がよっぽど
健康にも美容にもいいです。
お通じが良く、腸が綺麗なら
自然と肌も綺麗になり
美容にもいいのです。
高いダイエット食品よりもお米を
健康器具よりも、毎日30分の散歩を
していた方がよっぽど
お金もかからず効果もあります。
お米は今高くて買うのが大変ですが
病院代、薬代そして
病気で心身が辛くなることを想えば
健康のための投資としては
一番有効ではないでしょうか。
身体が資本であり
健康であることを前提として
仕事も好きなこともできるわけです。
そして、健康への投資は
お金をかけずにできるものもありますし
散歩や、睡眠時間の確保や、間食や外食を減らすなど
むしろお菓子やジュースを買うより
買わないほうが健康に良いです。
病院代や薬代、お菓子代やお酒代、美容器具代を
お米や野菜や、お味噌代にすると思えば
むしろ安上がりではないでしょうか。
その他にも、無駄ないらない出費を探して
例えば、必要以上の服や化粧品や、あまり使わない家電製品など
家計を圧迫する交友費やグッズ代など
それらをお米や野菜などの
健康を保つ食品にまわせば
お財布にも健康にもやさしいのではないでしょうか。
腸の健康は、食べ物と同時に
お金の使い方も見直せます。
健康で、健やかな生活を送って行けることを
願っています。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
また、お会いしましょう。