阪神大賞典 | ぼく、いい末脚を持っています!!

ぼく、いい末脚を持っています!!

競馬好きの競馬を好きになりつつある人のためのブログ

~絶対に負ける馬券がここにある~

<今週の大胆予想>

被災地には寄付しますがJRAには寄付しません


震災のため、開催が2週間ぶりとなった競馬馬

関西にいる私には、義援金を送ることや祈ることしかできません。力不足ですが。

被災者の方が本当に必要なものを自分自身が選んでもらえるように・・・


さて、今週のレースは私自身も「支援競馬」と決めて行います。

①収支がプラスの場合、その半額を義援金として寄付する。

②収支がマイナスの場合、JRAを信じて賭け額を寄付してもらう。


要するに、勝ったら寄付します!!



対象のレースは「阪神大賞典」です。

過去、ディープインパクトなどの馬が当レースを足がかりに、天皇賞春を勝利しています。今年は⑪トーセンジョーダンが出走取り消しになってしまい、混戦模様です。


●好位抜け出しで決まる!


昨日土曜日の阪神競馬は、ほとんどが逃げ切りか好位抜け出しで決着していました。まだまだ前を行く馬が有利な馬場状態です。


<優勝候補>

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑧ ⑨ ⑬ ⑭



●人気サイドで決まる!


GⅠへのステップレースとあって、人気と実力が比例しています。

過去10年で1番人気は連対7回、3着以内9回と、圧倒しています。また10番人気以下は一度も馬券に絡んでいません。

ただ、優勝している馬の半数は、当日オッズで3.0倍未満でした。今年の1番人気になりそうな②コスモメドウが3.1倍と、決して絶対的有利とはいえないんです。

1着固定は難しいかもしれませんね。


<3着以内候補>

② ⑫ ⑨ ③ ⑧ ⑩ ⑭ ⑥ ①




●4歳5歳がヒモ


優勝馬は馬齢による差はほとんどありませんが、2着3着に絡んでくる馬の9割が、4歳か5歳馬でした。


<2着3着候補>

① ② ⑤ ⑦ ⑧ ⑨ ⑭


●ホーム圧倒的有利!


所属別に見てみると、出走馬自体少ないものの、関東馬が馬券に絡む率は1割4分で、優勝はありません。出走の8割以上の馬が4着以下に敗れています。


<3着以内が難しい馬>

× ① ② ④ ⑬



●総合


以上を集約してみると、軸になりそうな馬が2頭います。・


③ナムラクレセント

⑫オウケンブルースリ


オウケンは実績馬ですが、昨年の有馬辺りから惨敗続きで、ベクトルは下向きです。データ上は復活もありえる計算なので、ここが勝負ですね。ここで負けるようなら、今後ズルズルいっていまうかもしれません。


<予想>

3連複 4頭BOX


③ ⑧ ⑨ ⑫


500円×4点=2000円