こんにちは、エースカイロプラクティックの寺澤です。
 
先週、七戸町の八幡岳へ登ってきました。
標高は1022m、山頂の神殿へお参りすると御朱印をいただけるそうなので、運動不足解消も兼ねて行ってきました!
 

とは言いつつ、だいぶ上まで車で登ることができます口笛
一気に標高900mに到達!ラクチン!ずるい!
 
 
 
参道入り口。正直ここまで来ればちょこっと歩いてすぐ神殿にいけちゃうのではないかと、
 
あ ま く み て た
 
 

 

 
想像以上に険しい!!(写真ではわかりにくいですがかなりの急斜面です)
全然すぐじゃない!!
踏み外して崩れそうな石の道。
得体の知れないキノコや巨大な木の根っこが生える土の道。
氷川きよしコンサートの紙吹雪並みに飛び交うトンボの群れ。
 


念のため重装備にしてきて良かった!(重装備にしすぎて神主さん失笑したのは見逃さなかったぞ)
 
 

 

 

 

 

 

 
30分ほどで山頂?の神殿に到着ー!確かに、周りの山が眼下に見える。
結構高いところまできたんだなあ・・・

 

 

 
人間が怖くないのか、ここまで接近しても逃げない虫たち。
多分あまり見たことないから警戒していないのでしょうね。
 
 
久しぶりに歩いて、いい運動になりました!
コロナでどこにもいけなかったのですが、誰もいない森や山なら安心ですね。
 
往復してもさほど時間がかからないし、疲れもすぐ取れる距離なので気軽に登れますよ〜。
 
ただし、コースによっては大変危険な道を歩かなければならないとのことですので、挑戦する際はよく調べて行きましょうね。
 
 
寺澤