少しの配慮でみんなが暮らしやすい社会を | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
 
 
 皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
 
 今回は釜山市内の地下鉄で駅構内で見た、昇降機での交通弱者(老人、身体障害者など)への配慮についてみたいと思います。
 
 

 

 

 

 

 

이 엘리베이터는 교통약자의 안전한 
탑승을 위해 문 닫힘 시간을 다소 
늦추어 운행하고 있습니다.
교통약자가 우선 이용할 수 있도록 
시민여러분의 아름다운 배려가 
필요합니다.
부피가 큰 화물 등을 싣지 말아야 
합니다.
 
(訳)
このエレベーターは交通弱者の安全な搭乗のために
ドアが閉まる時間を多少伸ばして運行しています。
交通弱者が優先利用できるよう市民の皆さんの
美しい配慮が必要です。
かさの高い荷物などを載せないでください。
 
 
 
           ○
 
 いかがでしたか。交通弱者のために昇降機のドアの開閉時間を少し長くしているということでした。こういう配慮はもっと進めるべきだと思いますが、交差点などでの歩行者用信号の時間の短さは気になりますね。少々幅の広い道路なら、ダッシュで渡らなければならないこともあります。車椅子利用の方などにはかなり厳しいような気がします。もっと配慮があってもいいように思います。