とってもユニーク傾斜形エレベーター 南山南麓解放村 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
 
 皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
 
 前回はソウル南山の解放村についてお知らせしました。
 
 この村は南山から伸びる尾根から利用側の傾斜面にかけて形成されています。両側はかなりの急傾斜で、特に西側の傾斜はキツいものがあります。でも一部ですが、傾斜面を楽に移動させる手段がありました。それが西側傾斜面に設置された斜行エレベーターです。
 
 
 
 
 西側傾斜の中腹から下の住宅地との間を行き来する傾斜形エレベーターが設置されていました。
 

 

 
경사형 엘리베이터 
      운행안내
 
운행시간
오전 5사 30분부터
오후 11시30분까지
 
용산구민 및 방문객께서는 위의 운행시간을
확인 후 이용해 주시기를 부탁드리며 자연재해
또는 기상악화시 승객의 안전을 위해 운행이
중단될 수 있음으로 알려드립니다.
 
고장 또는 비상상황 발생시 🔔 버튼을
누르시면 경보음이 올라며 비상연락망을
통해 담당자가 최대한 신속하게 출동합니다.
 
미래도시용산
 
 
 
(訳)
傾斜形エレベーター
  運行案内
 
運行時間
午前5時39分から
午後11時39分まで
 
龍山区民及び訪問客は上記運行時間を
確認後の利用をお願いし自然災害
または気象悪化時、乗客の安全のため運行が
中断されることもありますので、了解願います。
 
故障や非常事態発生時、🔔ボタンを押すと
警戒音が鳴り、非常連絡網を
通じて担当者が出来る限り迅速に出動します。
 
未来都市 龍山
 


 

 

 このエレベーターの所要時間は短いものですが、ビデオも取ってみました。いつもと少し違う気分です。

 

 

 

 

 エレベーターを降りると、何の変哲もない普通の住宅地なのですが、エレベーターの乗っている間は、何か特別なところに行くような気分になりました。

 

 こういう斜面地につくられた公共のエレベーターですが、韓国ではここだけではなく、いくつか見られます。傾斜地に住む住人の利便のために公共が設置したものですが、観光面でも面白いものだと思います。皆さんも一度、町歩きのついでに利用されるのはいかがでしょうか。