もうひとつのストレス④ | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別



すったもんだあったその日のイロイロ。


『ここまで最悪の日もなかなか無いな…』


そんな事を思いながら、強烈に襲ってくるビリッビリ電流痛に悶絶しながら耐えていた。


我が家は私も殿方も緑茶や白湯を飲む。


なのでどちらかが定期的にお湯を沸かしに台所に行く。


身体が辛いことが多い私よりも、台所に近い位置に座ってる殿方が沸かす機会が多いかな。


沸かしたお湯をテーブルの足元にある電気ストーブの上に置いておくと、いい感じに熱いお湯のままキープ出来る。


その日も朝からお湯を沸かす機会の多かった殿方。


すったもんだがあって以降も、ビリッビリ電流痛悶絶地獄に耐えてた私。


当然のようにお湯を沸かしに行ってくれた殿方。


そこまでは良かったのだが…。


お湯が沸くとピーピー鳴って知らせてくれるタイプのヤカンを我が家は使ってて、その時も『お湯が沸いたよ~』と知らせてくれる音が鳴り響いた。


しかし殿方は一向に動こうとしない。


『お湯沸いてるよ』


と私が言っても『うん』と返事するだけの殿方。


因みに殿方が直ぐに立たなかった理由は、タブレットで遊んでたゲームのせい。


因みにの因みに、そのタブレットは私の所有物w


脳梗塞後遺症の為になかなかアクティブに動くことが出来ない殿方は、テレビ観てるかゲームやるしか楽しみがない。


普段は別にそれを咎めたりはしないけど、この時ばかりは咎めた。


私『そのタブレット、もう解約しようかな。お湯沸いてるよ?』


殿方『分かったよ!』


と言ってヨロヨロっと立ち上がった。


脳梗塞後遺症の為にバランス感覚がおかしくなっている殿方は、直ぐに立ち上がることが出来ない身体。


ピーピー音が鳴っているヤカンまでヨロヨロしながら近付きガスを止め、手にヤカンを持ちながら慎重にヨロヨロしながら戻ってくる。


ただでさえ光熱費が高くなっている昨今、無駄なガスの使い方は止めてほしいというだけの話なのに。


光熱費を支払っているのは私なんだから。


私『いやね、別にね、ガス代を支払ってくれるなら幾らでも無駄遣いしていいよ。でも支払ってるのは私だよ?』


殿方『直ぐに立ち上がれない、動けないの知ってるでしょ?分かったよ!ガス代払えばいいんでしょ?』


こいつ、追い出してもよか?w


そういう問題じゃないでしょ?


でもね、このやり取りにムカついたんじゃなくて、最後のこのセリフにムカついたの。


殿方『どうせ俺は役に立たないよ…』


こうボソッと言ったのを聞き逃さなかったよ。


役に立たないと思うなら来るなよ。


殿方の名誉の為に言っておくが、私の代わりに銀行に行ってくれたり、楽天やメルカリの支払いにわざわざコンビニに行ってくれたり、タバコや坊ちゃん(ミニチュアダックス17歳♂)のオムツ等を買ってきてくれたりと、それはそれは助かってるよ?


それらはヘルパーさんには頼めないしね。


訪看さんに頼めないことはないけど、お金のやり取りがが絡むことは向こうもなるべく関わりたくないだろう。


なので凄くすごーく助かってるのよ?


にも関わらず定期的に『どうせ俺は役に立たない』と自分を卑下することを言ってくる。


それを言うなら、痛すぎてトイレに行くのがやっとの私のほうがもっと役立たずだわ!


『どうせ役に立たない』と言われるとまるで私に向けて言われてるように感じられて、一番言われたくないセリフだ。


なのでいつもはそう言われた時は


『おぅ!その通りだな!そんなに言うなら自分ちにけぇれけぇれ!』


と呆れたように突き放す。


でもこの日はそんな事を言う気力もなく深ーく溜め息をついた。


怒る気力はもう残ってなかった。


その後殿方はどうしたかと言うと、そのやり取りがあった2日後に元々自分ちに戻る予定でいたので、大人しく戻っていったよ。


我が家を出る時の一言がまたムカついたけどねw


殿方『どうもすんませんでした』


そう捨て台詞を残していったわw


めんどくさい男でしょ?wもう間もなく高齢者と呼ばれる年齢になるのに。


私より15歳も歳上なのに。


以上、とてもストレスが溜まった出来事でした。


ほとぼりが冷めたらまた『そっちに行ってもいい?』と聞いてくるのはいつもの事。


何故殿方がそこまでしてウチに来たいかというと、単に寂しいから。


以前は、小さい頃のあるトラウマ体験が原因で、同じ部屋に誰かいないと眠れない程の寂しがり屋兼怖がりだったらしい。


今は一人でも眠れるようになったみたいだけど。


私は私で定期的に頼みたいことが出てくる。


なので両者の利害は一致している。


私は一人きりでも誰かいても平気なタイプなんだけど、どちらかと言えば一人きりが気楽かな。


好きなだけ気兼ねなく悶絶出来るしね。


殿方がいると、痛いからとしかめっ面するにも気を遣う。だったら一人きりのが気楽だ。


殿方が自宅に戻って以降は私のやることは増えるが、無駄な騒音もないので静かに過ごすことが出来てる。


殿方のことが大好きな愛犬も、殿方がいないと寂しそうにするけど、いないならいないで仕方ないと私の近くにいてくれるしw


普段、私は滅多にここまで怒りを溜めない。怒ると無駄に疲れるだけだからだ。


なのでムカつくことがあっても一瞬にして心を無にして怒りを鎮める。


けれどこの時はちょうど生理の真っ只中。生理中はどうしても感情のコントロールが難しくなり、無性にイライラしてしまう。


ま、今回の出来事はそういうこともあってタイミング悪かったわね。


普段なら受け流せることでも腹に据えかねたというかね。


長くなりましたがここまでお付き合い頂き有難う御座いました。